艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その386 航空自衛隊浜松広報館 エアーパーク & 渋川の凱旋紀念門(静岡県浜松市)———— 2023年 8月27日

浜松広報館

浜松広報館(はままつこうほうかん)とは、静岡県浜松市西区にある航空自衛隊広報施設である。 航空自衛隊浜松基地に隣接している。愛称はエアーパーク

航空自衛隊を日本国民により多く理解してもらうことを目的として、1999年4月にオープンした。戦闘機、練習機、ヘリコプターや装備品等の展示をはじめ、航空自衛隊パイロットが使用している、フライトスーツ及びヘルメット等の体験試着、動揺フライトシミュレーターや、全天周シアター等を設置するなど、見て・触れて・楽しむ事の出来る航空自衛隊初の博物館形式の施設である。

当館は浜松基地内の南側に位置し、建物は展示資料館と展示格納庫で成されている。展示格納庫は基地南側誘導路に接しておりエプロンも設けている。イベント等が開催される際には航空自衛隊第1術科学校教材機の戦闘機・練習機や第1航空団所属機が、展示格納庫前エプロンに展示される。(wikipediaより)

凱旋紀念門

日露戦争を記念して,神社参道の途中に築かれた。石造柱脚の上に,柱頭を鋸歯飾とした煉瓦造柱が立ち上がり,煉瓦造欠円アーチを挟み込む。大型の扁額を嵌め込んだフランス積壁面の上部に,江戸切仕上石材の重厚な笠石を載せる。県内初期の煉瓦造構造物。(国指定文化財等データベースより)

 

 

今年もやってきましたお盆休み!(地域限定)

と言うことで今回は久しぶりの河口湖博物館へ行き、そのまま陸路で帰って来ようとする 頭悪い 旅行でございます。前回荒天のために省略した岡山・鳥取もカバーする感じ。

 

雨天も心配だったのですが旅行中の本州予報は晴れ&曇り。

暑くなりそうな空を見ながら出発です!

 

 

4年前に河口湖へ行った時は雨天もあって直行だったのですが、今回は割と他に寄る時間があったので「航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク)」へ。

ここは他に比べると機数も少な目なのですが、乗ったり触ったりできるのが魅力との事。あとイベントも多いっぽい・・・と言うことでワイも突入です!

 

まずは向かって右の格納庫へ。

 

 

   

 

いやぁ超大盛況でございました(*''▽'')

実は10時過ぎからイベントがあるっぽかったのですが時間的にワイはスルー orz

 

 

お隣の棟へ…お?

  

超カッチョイイF104にかぶりつきながら次の場所へ。

 

 

こちらは資料館との事ですが…

  

 

 

 

 

 

 

こっちもこっちで充分濃い⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

予定時間もありますので、ギリギリ一杯迄楽しんで外の展示へ向かいます。

 

 

暑さを忘れる素晴らしい展示でございました。

 

 

そしてここから1時間程北上しまして山の中へ。

川と風の音が割と涼しい感じ。

 

 

 

先日見た山田の凱旋門に比べると小ぶりですが、こちらも立派な「凱旋紀念門」です。日本にもこういうの複数あるンですね・・・。折角なので階段上にある本殿にもご挨拶して道中の安全を祈りました。

 

 

こんな感じで遅いお盆休みスタートです。

・・・俺たちの旅はまだ始まったばかりだ!(1ヵ月半ぶり22回目)