艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その223 旧海軍大社航空基地跡地(島根県出雲市)———— 2020年 9月11日

      f:id:Yagyu8bei:20200915192106p:plain

 

 

旧海軍大社航空基地

ここは、太平洋戦争末期の昭和二十年(一九四五)三月から六月にかけて、旧簸川郡出西村地内の新川廃川地を中心に建設された旧海軍航空基地です。基地には滑走路のほか、誘導路、魚雷調整庫、爆弾格納庫など主要施設があり、今も山麓の谷あいに名残りを見ることができます。

滑走路の建設作業には、舞鶴海軍鎮守府から約一〇〇〇人の将兵美保基地から飛行予科練習生(予科練)があたり、地元民や学童たちも動員されました。また各村の国民学校は宿舎にあてられていました。飛行機が実際に発着した舗装面は、延長一五〇〇メートル、幅六〇メートルでした。

飛行隊員として第五航空艦隊所属約八〇人が配属され、登場する飛行機は、最新鋭の陸上攻撃機「銀河」で、常時約五〇機が配備されていました。ここから「銀河」が終戦まで数度南方の海上へ飛び立っていきました。

「銀河」に装着された人間爆弾「桜花」も配備されていましたが、使われずに終戦となりました。 平成二十三年八月 斐川町(現地説明書きより)

 

 

そんなこんなで奥出雲にあります「奥出雲多根自然博物館」に到着でございます。

f:id:Yagyu8bei:20200910195818j:plain f:id:Yagyu8bei:20200910195827j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200910201941j:plain

なぜ博物館に…と思われますかも知れませんが、実はここ、上階はホテル、最上階はレストランとして経営しており、夜はナイトミュージアムも楽しめるという一風変わった博物館なのです。

 

 

まずはチェックインして近所にある温泉施設へ。

f:id:Yagyu8bei:20200910201252j:plain f:id:Yagyu8bei:20200910201240j:plain

これもなかなかの佇まいとお湯加減でして、今日一日の疲れも取れた感じでした。

 

 

そして夕食までの間にナイトミュージアムも。

まぁ超平日の夜ですので普通に貸し切りでございますw

f:id:Yagyu8bei:20200910201538j:plain f:id:Yagyu8bei:20200910201548j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200910201645j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200910201727j:plain f:id:Yagyu8bei:20200910201617j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200910201758j:plain f:id:Yagyu8bei:20200910201820j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200910201831j:plain f:id:Yagyu8bei:20200910201815j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200910201806j:plain f:id:Yagyu8bei:20200910201840j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200910201907j:plain

なんか想像以上に超面白いのですが。

特別展示では「はやぶさ2」の解説なんかもしてあり、時間一杯楽しんでしまいました。

 

 

そしてお食事。

f:id:Yagyu8bei:20200910202950j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200910203134j:plain f:id:Yagyu8bei:20200910202935j:plain

夜はきのこと現地牛のお鍋。ビール2杯飲んじゃうレベルで美味しかったっス。

 

 

そして朝

f:id:Yagyu8bei:20200911065822j:plain f:id:Yagyu8bei:20200911065845j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200911061040j:plain

 なんか普通の旅行見たいですが 予想通り朝から雨。

これを見越して昨日に概ねの場所を周っていますので、今日は残り1か所を訪ねて帰るだけです。

 

 

そして雨の中、1時間ほどバイクで走った先は・・・

f:id:Yagyu8bei:20200911090010j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200911090025j:plain f:id:Yagyu8bei:20200911090017j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200911090056j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200911090151j:plain f:id:Yagyu8bei:20200911090139j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200911090134j:plain f:id:Yagyu8bei:20200911090110j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200911090046j:plain

大社航空基地跡地ですが、予想以上に滑走路残ってます!

確かにこの場所を放置したままだと色々勿体ない気もしますが、これを壊してしまうのも勿体ない気が。なかなか難しい問題のようです。とりあえず残ってる間に見に来れて幸いでした。

 

 

これで今回の旅行で見る場所はすべてクリア!このまま南下して雨の中を九州へ戻ります。

f:id:Yagyu8bei:20200911105730j:plain f:id:Yagyu8bei:20200911105734j:plain

無茶な道中ではありましたが、無事に戻ることができました。

島根の情報をくださったTwitterの皆さん、本当にありがとうございました。

 

また今週末に旅行ですが、雨降らなきゃいいなぁ…