艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その385 殉國慰霊塔(長崎県平戸市) / 旧佐世保海軍工廠招魂碑(亀山八幡宮) & 館山招魂場(長崎県佐世保市)———— 2023年 8月20日

亀山八幡宮佐世保市

亀山八幡宮(かめやまはちまんぐう)は、長崎県佐世保市にある神社である。「八幡神社」や「八幡様」の通称で知られる、市内でも最大規模の境内を持つ神社。

佐世保市の中心部、佐世保市役所国道204号を挟んだ北東側に鎮座。市内で唯一の別表神社境内には亀山稲荷神社他合わせて7社の境内社がある。(wikipediaより)

 

 

えー約一カ月ぶりでございます。

8月に入りまして愛機の1年点検(1年間の走行距離13,500km)や台風、艦これのイベント等ありましてご無沙汰しておりました。

本日は久しぶりに好天の下、行ってなかった長崎の招魂社をメインに巡ってまいりました!

  

とりま暑い中を先ずは生月島までゴー。

海辺は風も冷たくて気持ち良いツーリングです。そのまま島の中央部分まで進みます…ここかな?

 

 

 

 

誰もいない球場の裏、ここが日清戦争以降の生月町出身戦没者407柱を祀った「殉国慰霊塔」です。平戸にも護国神社はあるのですが、あっちまで結構距離ありますからねぇ…下にあります「平和祈念之碑」共々手を合わせて慰霊の念を送りました。

 

 

途中のコンビニでチキンとパンと水分を補給しつつ佐世保市内へ。

割と何度も来ている佐世保ですが一之宮へ参拝するのは初めてです。ということで「亀山八幡宮」へ。

 

先ずは本殿にご挨拶。

 

時間は13時過ぎたくらいで暑さもMAX、まぁ誰も居ません。静かな境内に柏手を響かせていつものご挨拶を。そして入口まで戻ります。

 

 

 

 

亀山八幡宮に入ってすぐ右にありますのが「旧佐世保海軍工廠招魂碑」です。佐世保海軍工廠で事故死された方々を祀った招魂碑なのですが、割とこの大きさで残ってるのは珍しいかも。手を合わせて安らかなれと祈りました。

 

 

境内にある他の慰霊碑・忠魂碑にも合掌します。

 

どうか、どうか安らかに。

 

 

そして炎天下に干からびながら、コンビニで水分を摂りつつ30分ほど南下します。

以前時間制限のせいで見つけられなかった招魂社を探すため…と言うかGoogleマップで凡その見当は付いてるのですが(^^;

 

以前にお伺いした「宇都宮神社」から50m程先へ進みます。

この先が地図では小学校になっており、直結してると思って先に行かなかったんですよねぇ・・・と言うことで、今回は手前にバイクを停めて奥へ進みます。

 

 

 

 

ありました!ここが館山招魂場(忠魂碑)です。割と広めの広場の林の下に静かに佇んでおりましたので、暑さを忘れて手を合わせました。あとやっぱ奥は小学校と直結してる模様。見つかって良かった…(*´▽`*)

 

 

こんな感じで久しぶりのツーリングを楽しんだ次第です。しかし結構な暑さでございました。

来週はちょっと遠出する予定っス。