艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その387 再び河口湖自動車博物館・飛行館(山梨県南都留郡)———— 2023年 8月27日

彩雲(航空機)

彩雲(さいうん)は、太平洋戦争中期から運用された大日本帝国海軍艦上偵察機略符号はC6N。第二次世界大戦中では唯一、偵察専用として開発された艦上機である。命名由来の「彩雲」とは雲が虹色に輝く吉兆ともされる天象。アメリカ軍によるコードネームは「MYRT(マート)」。(wikipediaより)

 

 

再び高速に乗って次の場所へ。

途中浜松のSAで餃子定食を食いつつ向かうは…河口湖!今回は久しぶりにまた「河口湖自動車博物館・飛行館」へ向かうのです。前回からは4年振り。

 


と言うわけで到着。

今回もTwitter(現X)のFFさんと待ち合わせしましての突入になります。

 

 

「カメラNO、スマホOK」の謎ルールは今回も健在。FFさんの超詳しいお話を伺いながら突入です!

 

 

今回の目玉は入口に飾ってあります「彩雲」のレストア。以前四国の「三魂之塔」で足だけ見た事あるんですが本体は初めてっス。どれどれ…

 

 

 

まだ下地むき出しでリベットも差し込んだままの状態でしたが、とても綺麗な機体でした。艦これだと普通に使ってましたがこんなに大きかったんですな…詳しい説明を伺いながら写真を撮りまくります。こいつも飛べる日が来ると良いなぁ(=゚ω゚)

 

 

他の展示もゆっくり拝見します。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も素晴らしい見学でございました。

 

 

この後はFFさんに連れられて山中湖見物。

途中「生で食べられるトウモロコシ」をご馳走していただきましたが甘くジューシーで凄かったっス。こんなん初めて食べましたわ。

 

 

更にその後は沼津のおススメイタリアンで舌鼓。なんぞラブライブの聖地の2階にあるという事でしたがスゲェ美味しい料理でございました。

 

 

 

この日はそのまま沼津のホテルで1泊。スゲェ濃い1日でございました。

まだ旅は初日。明日以降はかなりの距離走る予定。