艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その376 山田の凱旋門(山田村招魂社) & 加治木護国神社(鹿児島県姶良市)———— 2023年 7月16日

山田の凱旋門

明治37~38年、日露戦争に山田村(当時)から従軍した人たちの無事帰還を記念して、明治39年1906年)3月山田村兵事会が建設した、日本では珍しい凱旋門です。上部はアーチ型に組まれ、中央にタテ60センチ、ヨコ121センチの石がはめ込まれています。 100の石段を登ると奥に招魂社があります。
高さ4.7メートル、幅4.88メートルの柱には、西南の役、日清、日露、大東亜戦争の眠れる勇士1,200柱が祀ってあります。 平成13年8月28日に国の登録有形民俗文化財に登録されました。(後略)(鹿児島県観光サイト かごしまの旅より)

加治木護国神社

加治木招魂社は初め、戊辰の戦役に於いて官軍に従い、国家のため身を犠牲に供した加治木郷の勇士の霊魂を祭祀した。爾来佐賀の戦乱を経て明治十年の戦役に至るまで、皇国のため功労のあった戦没者、病没者を合祀し、其の英霊を無窮に伝えんとした。

元官祭招魂社として、明治三年六月大字反土字端山に建築、同十八年現位置に社殿を改築し移転遷座した。昭和二十六年四月、国家公共につくした一般の人々をも合祀した。

鎮座地は加治木高校、柁城小学校等とともに旧加治木島津家の館跡地である。(鹿児島県神社庁HPより)

 

 

連休到来!!!

と言うことで、一カ月ぶりの連休ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は連休といえど最弱の2日のみ…と言うことで、近場で最近行ってなかった鹿児島をぐるりと巡る旅をしてまいりました。

 

色々と旅程を組んだのですが朝4時起きの5時出発でございます。これでも割とギリギリな感じなので相棒と共に旅へゴー!

 

 

と言うわけで3時間半ほどで到達。近いな鹿児島 

 

 

こちらは日露戦争に従軍した山田村の勇士たちを称えた凱旋門(国認定民俗有形文化財)との事。結構な大きさでちょっとビックリしました。いいセンスしてるっスなぁ。

 

バイクを降りて奥の階段を登ってみます。

奥でなんかしてる河童がちょっとかわいい(=゚ω゚)

 

 

 

 

階段の奥にあります山田村招魂社にも手を合わせて慰霊の念をば。こちらは山田村の英霊を祀る社でございます。献歌もあってなかなか素晴らしい場所でした。

 

 

そこからまた20分ほど走りまして今度は少し町の中へ。駐車場が無いので邪魔にならない場所へ停めてお邪魔します。

 

 

ここが加治木護国神社です。裏に学校がいくつもあって一寸スゲェっス。

先ずは本殿に手を合わせて慰霊の念を・・・

 

 

周囲にも色々とありました。

 

 

 

そこかしこに残る島津家の轡十字にドキドキしながらの参拝でした。

 

 

こんな感じで初夏の旅スタートです。

・・・俺たちの旅はまだ始まったばかりだ!(2ヵ月半ぶり21回目)