寒い時は何やっても寒い。
皆様如何お過ごしでしょうか。
自分はVスト250にドラレコ移植したりCBR600RRのバッテリーをナトリウムイオンバッテリーに変更したりと自由な日々を送っておりました。

バイクいじり楽しい(*''▽'')
閑話休題、本日は寒いながらも多少晴れるということで、大分は宇佐の見ていない戦争遺構や慰霊碑を見学してまいりました。

今回の相棒はCBR600RR。Vストのほうはまだ電熱の電源つないでないので寒い日はコイツ一択という。
そんな感じで曇天の下を抜け大分県USA市へ。此方は割と晴れております。
宇佐は割と何度も来てるよなーとblogの過去記事をチェックしましたら、一番古い宇佐の記事が9年前でガチビビるワイ。本気で時間経つの早いな…
多少見慣れた道をひた走りまして第一目的地へ。
長州小学校のお隣にあります「妙見池近隣公園」へ到着です。


晴れてはいますが気温6度で結構な強風というシチュではまぁ誰もいません。
目的地は・・・左奥ですな。


こちらが地域の英霊を祀った「慰霊塔」です。
風が強いのでご焼香は遠慮させていただき、手を合わせて祈りの念だけ送らせていただきます。どうぞ安らかにお眠りください。
その後ろには多くの戦没者墓碑が。


個人の墓碑と合わせて奥の共同墓碑にも手を合わせます。日本を守ってくださってありがとうございましたと祈りました。
陽が照ってますが冷え込む中をバイクで10分ほど。公園っぽい場所にたどり着きます。



こちらが空襲避難用に掘られたという「高居地下壕」です。入口の扉が壊されて鍵も取られておりますが、参考資料だと立入禁止だったと思うので外から写真をパシャリ。ていうか確かここ150m近い分岐地下壕の筈なので入ったら多分迷う。
そしてまた10分ほどバイクを走らせて今度は普通の道の横へ。


こっちは整備されておりませんが、軍用に作られた地下壕の一つらしいです。
遺構探索は久しぶりですが、まぁ小さいものなので懐中電灯を持ってお邪魔します。


全長は100mも無いくらい。出入口周辺はコンクリで整備してありますが中央部分は手掘りの岩壁っぽい。
奥の右側は分岐しており、貯蔵スペースっぽいコンクリ枡が2つ程。



最奥は私有地らしく金網で塞いでありました。


次の場所へ向かう途中に、同じく塞がれた壕を発見。この辺穴だらけっスねぇ。
写真多めにて次回へ続く。