艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その300 西住公園(熊本県上益城郡) / 杉崎少佐留魂碑・戰歿現場之碑(熊本県宇城市) / 靖国之碑(本渡諏訪神社 熊本県天草市)———— 2022年 3月27日

西住小次郎

西住 小次郎(にしずみ こじろう、1914年大正3年〉1月13日 - 1938年昭和13年〉5月17日)は、大日本帝国陸軍軍人陸士46期。最終階級陸軍歩兵大尉勲五等功四級熊本県上益城郡甲佐町仁田子出身。

日中戦争支那事変)における第二次上海事変から徐州会戦に至るまで、八九式中戦車をもって戦車長として活躍。戦死後、軍部から公式に「軍神」として最初に指定された軍人として知られる。wikipediaより)

杉崎直

長崎県大村題三五二海軍航空隊飛行隊長として零式戦闘機に搭乗し 戦闘及び哨戒二十四回従事し B二十九を単独で一機撃墜 部下と共に四機撃墜し 又不確実八機の戦果を上げたる勇士なり

時昭和二十年三月三十一日 午前十一時二十分 B二十九 三十一機に対して只一機を以って交戦 腹部に被弾し愛機と急上昇し必死の体当りを敢行せんとせるも 愛機は火を吐き飛行不能と成り遂に 高度九千米に於いて機と共に散華せり

同郷軍神廣瀬中佐をしたう杉崎少佐も 実に忠君愛国 一死奉公のかがみ也

国民各位 勇士の精神忘却せぬ様之碑建立す(留魂碑より)

第三五二海軍航空隊

第三五二海軍航空隊(だい352かいぐんこうくうたい)は、日本海軍の部隊の一つ。本土防衛の主力戦闘機隊として、太平洋戦争終盤に九州上空の迎撃・戦闘行動に従事した。通称「草薙部隊」。(wikipediaより)

本渡諏訪神社

本渡諏訪神社(ほんどすわじんじゃ)は、熊本県天草市にある神社。二度に亘る元寇の折、本渡城主の天草大夫大蔵太子(あまくさだゆうおおくらふとこ)という女傑が水軍を率いて出陣し、諏訪大明神の御加護により戦功をいただいた神恩に感謝し、弘安6年(1283年8月1日、天草氏領土内の総鎮守として諏訪大社より御分霊を奉じた神社である。(wikipediaより)

 

 

えー3週間ぶりのお目見えです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分は艦これ以外にも色々と私生活でありまして、やぁと落ち着いた次第です。

 

報告その1

f:id:Yagyu8bei:20220327203330j:plain f:id:Yagyu8bei:20220327203328j:plain

ぼちぼち続けておりましたブラジリアン柔術茶帯(たぶん割とすごい)をいただき、その後の試合で階級別優勝・無差別級3位になりました。

 

 

報告その2

f:id:Yagyu8bei:20220327203538p:plain f:id:Yagyu8bei:20220327203521p:plain

f:id:Yagyu8bei:20220327203552p:plain f:id:Yagyu8bei:20220327203559p:plain

f:id:Yagyu8bei:20220327203603p:plain

2022艦これ冬イベントですが、今回も無事に甲クリアできた所存です。

新艦娘も掘り終わってますし、残りはぼちぼちアトランタアイオワを掘ってる感じっス。まぁ出なくても良いかな(つよがり)

 

 

閑話休題、今日は久しぶりに何もない日曜日ということで、熊本中部~天草にあります慰霊碑等を参拝してまいりました!

f:id:Yagyu8bei:20220327115055j:plain

暖かくなって桜も満開に近いですが、それはそれとして今年も頼むぜ相棒。

一応新しいボディの用意は出来てますが全然快調なので二の足踏んでます(;^ω^)

 

 

超好天の下を上機嫌でバイクを走らせ、今日1カ所目は「西住公園」です。こちらは軍神として勇名を派す西住小次郎戦車長を祀った公園です。

f:id:Yagyu8bei:20220327114831j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220327114653j:plain f:id:Yagyu8bei:20220327114644j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220327114634j:plain f:id:Yagyu8bei:20220327114720j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220327114804j:plain

咲き誇る桜の下、西住戦車長の胸像とちっこい戦車が飾られております。

日本を守ってくださってありがとうございます。これからもどうか見守ってくださいと手を合わせて慰霊の念を送りました。

 

 

そこから1時間弱程、今度は三五二空で日本を守ってくださった「杉崎直」大尉の慰霊碑・戰歿現場之碑を探して西征します。位置がはっきりしてないんですよねぇ…

f:id:Yagyu8bei:20220327124427j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220327124431j:plain f:id:Yagyu8bei:20220327124658j:plain

留魂碑はGoogleマップで見当をつけていたのでサクッと発見。こちらも手を合わせて慰霊の念をお送りします。却説、問題は戰歿現場之碑・・・

 

「まぁ留魂碑の近くだろう」と楽観視しながら周囲を探索して1時間うん、見つかりません orz 仕方がないので近辺にあります民家へ聞き込みますが、1件目「知らない」2件目留守・・・

そして3件目の軒先にいらっしゃいましたお姉さまにお聞きしたところ「あぁ、杉崎さんね。うちの畑の端にあるんよ」とのお返事が!

スマホの地図で教えていただこうとしたのですが「私も行く予定だから一緒に来なさい」と言っていただき、車に先導されて現場へ向かいます…本当にありがとうございます!

 

f:id:Yagyu8bei:20220327134527j:plain f:id:Yagyu8bei:20220327134529j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220327134413j:plain

慰霊碑よりかなり上のほうの枝道より入りまして、未舗装の道を下ります・・・あ、あった!!

 

「うちの亡くなった爺さまが第一発見者で、この辺に色々落ち取ったのよ」と貴重なお話も聞かせていただき本当にありがとうございました。これは探しても判らんですわ…

お姉さまに深く頭を下げまして、改めて参拝します。

f:id:Yagyu8bei:20220327134407j:plain f:id:Yagyu8bei:20220327134354j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220327134340j:plain近年までは大分等から命日に参拝があったらしいのですが、最近はお年のせいかあまり来られてないとの事。もうちょっと近かったら花とか持ってくるんですけどね… orz

 

手を合わせて慰霊の念をお送りしましたが、ここって確実に私有地ですので、もし他に参拝をされる方がいらっしゃいましたら近くの家に一言ご挨拶してからの方が良いと思います。自分は運が良かったっス。

 

 

そしてここからまた1時間。今度は天草へ渡りまして「本渡諏訪神社」にあります護国の碑へ向かいます。日差しが結構暑い。

f:id:Yagyu8bei:20220327150319j:plain f:id:Yagyu8bei:20220327150326j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220327150454j:plain

そして到着、本殿にご挨拶して左手より裏に回ります。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20220327150710j:plain f:id:Yagyu8bei:20220327150645j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220327150604j:plain

末社にご挨拶して進みますと、最奥に「靖国之碑」が。

こちらは本渡町出身氏子戦没英霊302柱を祀ってらっしゃるという事なので、手を合わせて慰霊と感謝の念をお送りしました。どうか安らかにお眠りください。

 

 

今日はこのように初春のツーリングを楽しんだ次第です。

昼飯も喰ってなかったので、神社の近所にあります蜂楽饅頭(多分天草銘菓)でその場しのぎ。その後SAで不知火ソフトを食べたりしながら帰路を急ぎました。

f:id:Yagyu8bei:20220327151516j:plain f:id:Yagyu8bei:20220327174347j:plain

多分今年もこんな感じでどうかひとつ(=゚ω゚)