艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その301 旧佐世海兵団跡(佐世保公園)(長崎県佐世保市) / 忠烈(北川 丞と作江伊之助の碑) & 作江伊之助の碑(亀岡神社)(長崎県平戸市)———— 2022年 4月3日

海兵団

海兵団(かいへいだん)は、大日本帝国海軍において、軍港警備防衛下士官、新の補欠員の艦船部隊への補充、また海兵団教育と称するその教育訓練のために練習部を設け、海軍四等兵たる新兵、海軍特修兵たるべき下士官などに教育を施すために、鎮守府警備府に設置されていた陸上部隊である。

佐世保鎮守府設置と同時に鎮守府用地内に設置。戦後は米軍基地に転用。(wikipediaより)

作江伊之助

作江 伊之助(さくえ いのすけ、1910年明治43年10月17日 - 1932年昭和7年2月22日)は、大日本帝国陸軍軍人爆弾三勇士の一人。最終階級工兵伍長勲八等功六級長崎県北松浦郡平戸村大字平戸田助浦(現・平戸市)出身。(wikipediaより)

 

 

そろそろ春の装いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は気温は低いですがスゲェ超好天だったこともあり、以前見落としておりました佐世保公園の錨と平戸の慰霊碑を参拝してきました。

 

f:id:Yagyu8bei:20220403122146j:plain f:id:Yagyu8bei:20220403121700j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220403124038j:plain

折角なのでお昼は佐世保公園のベンチでプチお花見。

風は冷たいけど陽が暖かくて良い感じです。

 

 

一通り桜を満喫しましたら前回の探索で見落としておりましたもう一つの錨を探します。うーん、公園内は一通り見たと思うんだけどなぁ…。

f:id:Yagyu8bei:20220403125332j:plain f:id:Yagyu8bei:20220403125459j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220403130017j:plain

以前のルートを再度確認しますが謎の錨以外は見当たりませぬ。

となると米軍の敷地沿いかぁ…と細い道を先に。ん、あれかな?

 

 

f:id:Yagyu8bei:20220403130122j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220403130149j:plain f:id:Yagyu8bei:20220403130047j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220403130131j:plain f:id:Yagyu8bei:20220403130110j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220403130156j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220403130253j:plain f:id:Yagyu8bei:20220403130239j:plain

あった!これですな・・・「旧佐世保海兵団跡」との看板がありますので、近くの建物や錨やブイもその関連のものかもしれません。いいもの見させていただきました。

 

 

そこから1時間程北上しまして、なんとなく懐かしい道(昔仕事で通った)を通り抜けて平戸へ向かいます。ん?それにしてもなんか見覚えある道・・・

f:id:Yagyu8bei:20220403141445j:plain f:id:Yagyu8bei:20220403141629j:plain

なんか覚えあると思ったら「平戸護国神社」へ向かう道と全く同じでございましたw

そりゃ覚えてる筈だよなぁ。

 

 

以前はここにバイクを置いて参拝したのですが今回はもうちょっと上までゴー。

f:id:Yagyu8bei:20220403140718j:plain f:id:Yagyu8bei:20220403140212j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220403140148j:plain

今回の目的地であります「亀岡神社」へ到着。先ずは本殿にご挨拶して境内を周ります。・・・ん、あった。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20220403140450j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220403140623j:plain f:id:Yagyu8bei:20220403140620j:plain

こちらが「爆弾三勇士」の2人を祀った「忠烈」の石碑です。

手を合わせて慰霊の念を送ります。どうか安らかにお眠りください。

 

 

そしてここから一寸先に進んだところには…

f:id:Yagyu8bei:20220403140333j:plain

こっちは爆弾三勇士の一人で平戸出身の「作江伊之助伍長の碑」です。

こちらにも手を合わせて慰霊の念をおくりました。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20220403140307j:plain f:id:Yagyu8bei:20220403140357j:plain

f:id:Yagyu8bei:20220403140237j:plain f:id:Yagyu8bei:20220403140244j:plain

散歩がてら境内の慰霊碑・石碑・顕彰碑も見て回ります。

 

こんな感じで平戸の好天を満喫した1日でした。

しかし良い天気だなぁ…バイクで走るとちょっと寒いけど。