艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その436 軍神広瀬中佐亡友展墓記念碑 & 故陸軍歩兵軍曹中野清人君記念之碑 & 故陸軍工兵伍長中村恒人君記念之墓(山口県下関市)———— 2024年 7月28日

軍神広瀬中佐亡友展墓記念碑

故海軍少尉福田久槌君ハ長府野久留米ノ産ナリ
資性温厚夙慧人ニ絶ス共兵学校ニ在ルヤ俊髦ヲ以テ衆ニ推サレ
岡田現首相財部小栗ノ各大将及軍神広瀬中佐ト共ニ級中ノ五伯ヲ以テ目セラル
就中広瀬中佐ト肝胆相照シ交情最モ密ナリシト謂フ(以下略)

(記念碑銅板より)

 

 

梅雨も終わって夏到来。そろそろツーリングの季節でございます。

本日は新しいギアを試しがてら、山口県を縦断してまいりました。

 

バイクにはカーボン製のヒールガード、自分にはベルチェ端子を使った冷房チョッキを使ってみた次第です。前者はどうせ傷だらけになるにしてもカッチョイイ最高のブツなのですが、後者は割と微妙な感じ…まぁ今夏は使ってみる所存っス。

 

 

閑話休題、朝8時過ぎでもう酷暑の片鱗バリバリな九州北部を抜けて山口イン。下関から海辺の道をひた走ります。

 

 

えー草壁に隠れてて普通に1回通り過ごしましたが「軍神広瀬中佐亡友展墓記念碑」へ到着です。こちらは割と縁のある広瀬中佐が同期の亡友・福田久槌を訪ねた記念碑との事。

 

同期のためにここまでいらっしゃったということで情に厚い方でしたのでしょうねぇ…習って手を合わせ慰霊の念を送りました。

 

 

そして20分程北上しまして住宅地の中へ。

 

 

こちら2ヵ所がこの町で祀られています中野清人、中村恒人両人の記念碑です。第一次世界大戦で活躍されたとの事ですが、ググっても詳しい話が出ません…とても綺麗にされてらっしゃいますので、自分も手を合わせて慰霊の念を送らせていただきました。

 

そしてここからググっと北上していきます。この山間の道がスゲェ気持ち良いのですよねぇ(*''▽'') 暑いツーリングを思うままに楽しみます。

 

 

そして最北の青海島へ。ここは以前から来たかったのですが天候やら時間やらで今まで来れなかった場所なのです。透き通った海辺を海風と一緒に走り抜けます。

 

なんていうか

 

 

そして遺構や慰霊碑とは関係ないのですが、割と行きたかった「くじら資料館」(館内一部撮影禁止)へ到着です。

 

 

 

 

 

kujira-nagato.com

 

ここ通浦で行われていた古式捕鯨を展示した資料館です。入口の係員のお爺様から詳しいお話を伺うこともできましたので非常に楽しい時間でした。

 

なんか普通のツーリングをやりつつ写真が多いので次回へ続く(=゚ω゚)