艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その260 海軍大尉広尾彰墓碑(佐賀県鳥栖市)———— 2021年 6月21日

広尾彰

広尾 彰(ひろお あきら、1920年大正9年)1月 - 1941年昭和16年)12月8日)は、日本海軍軍人特殊潜航艇甲標的」艇長として真珠湾攻撃に参加し、戦死した九軍神の一人。二階級特進により最終階級は海軍大尉。(wikipediaより)

 

 

えー、お久しぶりでございます。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先ずは艦これイベントですが、何とかオール甲で終えることができました!

f:id:Yagyu8bei:20210621203159p:plain f:id:Yagyu8bei:20210621203113p:plain

f:id:Yagyu8bei:20210621203249p:plain f:id:Yagyu8bei:20210621203327p:plain

f:id:Yagyu8bei:20210621203405p:plain f:id:Yagyu8bei:20210621203433p:plain

f:id:Yagyu8bei:20210621203459p:plain

今回は中規模ということで、そこまで鬼難易度ということなく割かし順調に掘りも攻略もこなせたと思います。・・・ということで今回は完全S勝利!!バランスも良くスゲェ楽しいイベントでございました。

 

 

閑話休題、6月の活動なのですが、自分の住む県が緊急事態宣言中ということで他県への遠征ができないまま…仕方なく県内のダムで飯を食ったりボーっとしたりする休日が続くばかり。まぁこれはこれで楽しいのですがw

f:id:Yagyu8bei:20210606115753j:plain f:id:Yagyu8bei:20210606115744j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210620120618j:plain f:id:Yagyu8bei:20210620122003j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210620125523j:plain

なんか御一人様スキルばかり上がっているような(何を今更)

 

 

その緊急事態宣言も20日で終わりと言うことで、晴れて今日から県外に出ることが出来ます!…と言っても平日の月曜日なので長距離ツーリングする時間なんて当然ありません。

それならば近くの県外で行ってない場所へ!…そう、現在探索中でありました「広尾彰海軍大尉」の墓碑でございます。

yagyu8bei.hatenablog.com

前々回の探索から探し続けていたのですが見つからず、最終手段として鳥栖市の市役所にお問い合わせしたところ「一般の墓地の一部にある」という情報と大まかな場所もうかがう事ができました。本当にありがとうございます。

 

それらしい場所を地図で確認したところ…ここ、古いお墓が並んでてスルーした場所…orz やはり立ち入ってしっかり調べるべきだったなぁと反省しつつ、昼休み(2時間半)を使って確認してまいりました。

f:id:Yagyu8bei:20210620145644j:plain f:id:Yagyu8bei:20210620150704j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210620150640j:plain

送電の鉄塔右側に見える墓標…この奥には古く草生した墓群が眠っていらっしゃるのですが、実はこの左側にも小さな道があります。そっちはゴルフ場に続いてるんじゃないかなーとスルーしていた自分の馬鹿さ加減を反省しつつ草叢に入っていきます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210620145725j:plain f:id:Yagyu8bei:20210620145819j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210620145834j:plain f:id:Yagyu8bei:20210620150548j:plain

そちらにも比較的新しいお墓が並んでおりますが真横はゴルフ場。まぁ月曜の真昼間なんで誰もプレイしちゃおりませんが。

そして最奥へ行きつきますと…‼

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210620150216j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210620150453j:plain f:id:Yagyu8bei:20210620150022j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210620145944j:plain f:id:Yagyu8bei:20210620150004j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210620145915j:plain

やっとお会いできました。

墓碑には「海軍大尉廣尾彰之墓」。先ずはご挨拶で手を合わせて慰霊の念を送ります。

近くにありました竹箒をお借りして墓碑周囲を少し清掃し、雑草を抜いた後にご焼香と改めて手を合わさせていただきました。どうか安らかにお眠りください。

 

 

そして落ち着く暇もなく原付にて仕事場へ戻ります。

片道1時間ちょいかかるんで、お昼は仕事場近くでパンを買って急いで喰うことに。何にしても無事に見つかって良かった夏至の一日でした。