艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その258 元帥海軍大将古賀峯一之碑(佐賀県西松浦郡 陶山神社)———— 2021年 5月9日

広尾彰

広尾 彰(ひろお あきら、1920年大正9年)1月 - 1941年昭和16年)12月8日)は、日本海軍軍人特殊潜航艇甲標的」艇長として真珠湾攻撃に参加し、戦死した九軍神の一人。二階級特進により最終階級は海軍大尉。(wikipediaより)

陶山神社 (有田町)

陶山神社(すえやまじんじゃ)は佐賀県西松浦郡有田町大樽に鎮座する神社八幡宮)である。神社名は俗に「とうざんじんじゃ」とも音読される。

江戸時代に当時有田の統治と有田焼及び陶工に関する管理を行っていた鍋島藩皿山代官の指示により造営されたと伝わり、「有田焼陶祖の神」として陶工たちの崇敬を集めた。(wikipediaより)

古賀峯一

古賀 峯一(こが みねいち、1885年明治18年9月25日 - 1944年昭和19年3月31日)は、日本海軍軍人海兵34期・海大15期。連合艦隊司令長官在職中に海軍乙事件にて殉職。最終階級は元帥海軍大将

出身地である佐賀県有田町では、1980年に同町内の陶山神社に慰霊碑が建立され、有田町出身・在住の陶芸家人間国宝に認定されている井上萬二が会長を務める顕彰会が、慰霊祭を毎年挙行している。2018年5月12日に行われた第39回慰霊祭には佐賀県知事が出席し、海上自衛隊の儀仗隊が参加した。(wikipediaより)

碑文

古賀峯一提督は明治十八年九月二十五日ここ有田英山の山麓に生まれ 同三十六年十二月十七日 日露の風雲急を告げつつある時志しを海軍に立て佐賀中学校より海軍兵学校に入る 資質俊敏豪毅殊に日本海軍の先駆けとなった鍋島の藩風と葉隠精神に鍛えられた君は夙に英角を現わし数次の征戦に武勲を重ね 要職を歴任して明治大正昭和の三朝に奉仕し累進して昭和十七年五月一日海軍大将に親任せらる 太平洋戦争に入り昭和十八年四月二十一日山本五十六連合艦隊司令長官戦死の後を承けて大命を拝し 一世の信望を負って全艦隊統率の重任に就く 戦局苛烈を極め皇国の隆替を決せんとする重大時機に当り大将は率先陣頭に立ち全般作戦指導中 昭和十九年三月三十一日南溟に散華す 武人最高の栄誉たる元帥の称号を賜り功一級金鵄勲章旭日桐花大綬章を授けられる提督の余栄は 至誠忠節を全うした偉勲と共に永く我が史上に薫るであろう ここ郷土に顕彰の碑を建立するに当り恭しく敬慕の微衷を表す(碑文より)

 

 

えーイベント始まりました!皆さんいかがお過ごしでしょうか。

自分はまぁいつも通り最初は情報収集のために様子見しているところでございます。ていうか12日から自分の県も緊急事態宣言で越県できなくなるそうで…そうなる前にと、今日は佐賀県にあります墓碑・慰霊碑を巡ってまいりました。

 

 

先ずは佐賀県鳥栖市にあるという「広尾彰海軍大尉墓碑」「海軍大尉広尾彰三十周年慰霊祭記念碑」を探しに行ったのですが、情報が「旭山山麓というキーワードとスナップ写真のみ。とりあえず行けば判るか!と向かったのですが…

 

f:id:Yagyu8bei:20210509101855j:plain

まぁ予想通りどこにも表記されておりません。ネットで検索しまくったのですが情報皆無ということもあり、とりま駐車場にバイクを停めて道を歩き回ります。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210509102848j:plain f:id:Yagyu8bei:20210509103135j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210509104120j:plain f:id:Yagyu8bei:20210509105242j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210509105646j:plain f:id:Yagyu8bei:20210509105718j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210509105353j:plain f:id:Yagyu8bei:20210509110030j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210509105357j:plain

外縁部には何もなし。

ゴルフ場のスキマを抜いた通路も通りましたが目新しいものはあまりありません。

そのまま山を抜けて周囲の道路から山を見て回ります。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210509111253j:plain f:id:Yagyu8bei:20210509110714j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210509111853j:plain f:id:Yagyu8bei:20210509111822j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210509111932j:plain

小さな社を見つけたりはしましたが、そのまま陸上自衛隊鳥栖分屯地まで突き当っちゃったので道を取って返します。熱い。暑い。アツい…

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210509113023j:plain f:id:Yagyu8bei:20210509113500j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210509113515j:plain f:id:Yagyu8bei:20210509113652j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210509113614j:plain f:id:Yagyu8bei:20210509113631j:plain

かなり古い墓所や小さな神社を見つけて確認しましたが慰霊碑は無し。もう一度同じ道を通って今度は朝日山山頂まで登ってみます。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210509104222j:plain f:id:Yagyu8bei:20210509104339j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210509104504j:plain f:id:Yagyu8bei:20210509104551j:plain

山頂・展望台まで登りましたが何もなし orz

今度は反対側の外縁部を歩いて確認…

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210509102131j:plain f:id:Yagyu8bei:20210509102246j:plain

小さな社とお堂はありますが慰霊碑は見当たらず。

自棄になって今度は絶対なさそうな獣道を突っ切ります。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210509110241j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210509110331j:plain f:id:Yagyu8bei:20210509110344j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210509110325j:plain

何か本気で何年も人が来てなさそうなお地蔵様たちを発見。

折角なので手を合わせました。

 

というわけで、かなりくまなく歩きまわったつもりですが慰霊碑発見できず orz

3時間程の山歩きでしたが結構汗だくになってしまいました・・・。 どなたか情報ございましたら是非お教えください。

 

※後日、お伺いすることができました。

bit.ly

 

そしてこの時で13時。この後、実はバイクのオイル漏れの件でバイク屋さんに予約を入れておりましたので一時福岡市内へ戻ります。途中で食ったうどんの美味いこと美味いこと

本当はこのまま終了の予定だったのですが、バイク整備が終わったのが存外早く15時40分・・・これは次の場所行けるんじゃね?

 

 

ということで、サクッと慰霊碑が見つかった時のために考えてた皮算用佐賀県西松浦郡は有田町にあります「元帥海軍大将古賀峯一之碑」へ向かいます。

この方は海軍大将に任ぜられながらも、数奇な事故で戦死ではなく殉職となった海軍司令なのです。

f:id:Yagyu8bei:20210509172933j:plain f:id:Yagyu8bei:20210509172846j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210509172852j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210509172759j:plain f:id:Yagyu8bei:20210509172751j:plain

福岡市内から90分、「陶山神社」へ到着です。

なんか鳥居前に遮断機無しの線路走ってて超スリリングなんですがここ。

それはそうと時間も無いので慰霊碑を…あ、あった。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210509172538j:plain f:id:Yagyu8bei:20210509172602j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210509172648j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210509172654j:plain f:id:Yagyu8bei:20210509172704j:plain

駐車場のすぐ前に顕彰碑・忠魂碑と並んでありますのが「元帥海軍大将古賀峯一之碑」です。碑文を読みつつ手を合わせて慰霊の念を送りました。

 

 

折角なので陶山神社本殿にもご挨拶。

f:id:Yagyu8bei:20210509172517j:plain f:id:Yagyu8bei:20210509172512j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210509172437j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210509172418j:plain f:id:Yagyu8bei:20210509172426j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210509172409j:plain f:id:Yagyu8bei:20210509172249j:plain

まぁ焼き物の町有田ぽいというかなんというか、鳥居から狛犬まで焼き物が並ぶ境内がちょっとすごかったですw

帰り道の安全とバイクの復調を願って参拝しました。

 

 

こんな感じで春の好天を堪能した一日でございました。皆さんもイベント頑張りましょう!!