艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その261 垰招魂場(山口県宇部市) / 大内町招魂社(山口県山口市) ———— 2021年 6月27日

緊急事態宣言解禁でございます!(血涙)
ということで晴れて県外進出OK。まぁ基本一人旅なので三密も蜂の頭も無いのですが、天候不順の予報がまさかの好天…これは出るしか。

そんな感じで今日は山口近辺の行ってない護国神社関連の場所を巡ってまいりました。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210627110051j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627110103j:plain

序盤は割と山間が曇ったりしていたのですが、まぁ晴れ4分曇り6分と言った感じでかなり快適。いつもの相棒に飛び乗って先ずは「垰(たお)招魂場」を目指します。

 

 

ここは以前行った「万倉護国神社」の前身にあたる場所らしくその近所にあります。どおりで道中に見覚えがあるはずだよなぁ…

 

とりあえず調べた場所が小山の上だったことから周囲をぐるっと周って登り口を…え、支道全部見たけど登るところが全く無いのですが(=゚ω゚)

f:id:Yagyu8bei:20210627115310j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210627115351j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627115455j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210627115452j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627115548j:plain

一応登れそうな小道を見つけて上に上がってみます。ちなみにここ以外はかなりの崖になっており登れません・・・って、ここも普通に50~60度レベルの傾斜なのですが、木や竹を掴んで何とか登れるレベル。ちなみに一度滑り落ちると下まで落ちます orz

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210627115701j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627115740j:plain

地図を見るに大した距離ではないのは判っていますので無駄に培った体力を駆使して登ります。ん、倒木の向こうに建物が。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210627120029j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210627115917j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627115927j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210627120024j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627120004j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210627115941j:plain

ありました!

ここが「垰招魂場(跡地)」でございます!少し上がった息を整えて周囲を探索。うむ、この建物と記念碑以外は何もありませんw

一応手を合わせて慰霊の念を送った後に周囲を巡り帰り道を探索。道どころか人の通った跡さえありませんでしたので、元来た斜面を滑り降りて戻りました。 いいのかここ 

 

 

割と汗だくになりながら次は「大内町招魂社」を目指します。ここはまぁ普通に地図に載っている場所っぽいので安心です。

f:id:Yagyu8bei:20210627130535j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627130635j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210627130642j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627130625j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210627130054j:plain

あっさりと到着。

人っ子一人いませんので、境内近くにバイクを停めて参拝します。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210627130104j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210627130120j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627130123j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210627130233j:plain f:id:Yagyu8bei:20210627130249j:plain

本殿と隣にあります戦後忠魂碑に参拝して慰霊の念をば。

ありがとうございました。どうぞ安らかにと願いました。

 

 

写真多めにて次回へ続く。