艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その259 再び黒木町護国神社(黒木公園 福岡県八女市)———— 2021年 5月30日

八女市黒木

八女市黒木(やめしくろぎ)は、福岡県八女市にある重要伝統的建造物群保存地区八女市黒木町黒木および黒木町桑原の一部、約18.4haの範囲である。筑後黒木とも呼ばれる。

(中略)

2009年(平成21年)6月30日黒木町黒木として重要伝統的建造物群保存地区に選定された。2010年(平成22年)2月1日市町村合併により黒木町八女市編入されたため、登録名が八女市黒木となった。(wikipediaより)

 

 

緊急事態宣言延期 orz …皆さま如何お過ごしでしょうか。

艦これイベントも酣、自分は現在E4-3を攻略し終わったところでございます。

f:id:Yagyu8bei:20210530194906p:plain f:id:Yagyu8bei:20210530194910p:plain

来週半ばで友軍来るらしいですし、ナイスタイミングと言えばナイスなタイミングかもしれません。

 

 

閑話休題、今日はすごい好天ということで、たまらずバイクで出かけて参りました。

とは言え緊急事態宣言中なので他県には行けません。なので最近は県内のダムを周って飯を食って帰っている次第です(通称ダム飯)。

f:id:Yagyu8bei:20210530122629j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210530123333j:plain f:id:Yagyu8bei:20210530123842j:plain

今日は割と遠い場所にあります「日向神ダム」にてカップ麺と握り飯を実食。このコンビですと握り飯をカップ麺のスープに入れて完食できるので重宝しております。

 

 

なんぞ岩を登ってる人たちを眺めながらゆったりとした時間…次どこに行くかなぁとか考えながらタブレットを眺めておりますと、近くに以前行ったことのある場所があるのに気づきました。

yagyu8bei.hatenablog.com

黒木町護国神社」…この場所から20分程なのですが、以前行ったときは台風か何かで破損しており、確か参拝できなかった覚えが…

 

 

ということで再度参拝してまいりました!

f:id:Yagyu8bei:20210530140332j:plain f:id:Yagyu8bei:20210530135605j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210530135623j:plain f:id:Yagyu8bei:20210530135702j:plain

前回来たのが2年前なのですが、駐車場も草に埋もれた階段も覚えております。

もう大丈夫かな、と前回通り階段と坂を上って上へ上へ…あ、あった!

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210530135727j:plain f:id:Yagyu8bei:20210530135733j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210530140038j:plain

綺麗になってる…!!

倒木どころか周囲の木が全部無くなっておりますが、屋根も修復されて美麗な姿になっております。良かったなぁ。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210530135830j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210530135835j:plain f:id:Yagyu8bei:20210530135845j:plain

誰もいない好天の下、柏手を響かせて参拝します。

 

 

そして周囲も探索。裏になんかあるっぽい…

f:id:Yagyu8bei:20210530135917j:plain f:id:Yagyu8bei:20210530135934j:plain

本殿裏には英霊碑と謎の建築物が。

英霊碑には手を合わせて慰霊の念を送ります。どうか安らかにお眠りください。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210530140014j:plain f:id:Yagyu8bei:20210530135956j:plain

ぐるっと表に戻りますと、右手にはこの地区で亡くなった戦没者御芳名碑がありましたのでこちらにも手を合わせます。結構な人数が亡くなってらっしゃいますね…(><

 

 

f:id:Yagyu8bei:20210530140043j:plain

こんな感じでこの後も初夏のツーリングを楽しんで帰りました。

早く県外に出たいっス。