艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その60 桜花公園(茨城県鹿嶋市) ———— 2018年 2月11日

谷田部海軍航空隊

谷田部海軍航空隊(やたべかいぐんこうくうたい)は、日本海軍の部隊の一つ。搭乗員の初歩練習を推進するため、訓練を推進した。しかし昭和19年12月に要員を総入れ替えし、昭和19年2月15日に開かれた神ノ池海軍航空隊(こうのいけかいぐんこうくうたい)を迎え入れ、戦闘機操縦訓練隊に変貌した。一方、初歩練部隊は山形県北村山郡神町飛行場に移転し、神町海軍航空隊(じんまちかいぐんこうくうたい)を立ち上げた。菊水作戦実施直前に、教官は特別攻撃隊を編成し、沖縄方面の特攻作戦に従事した。(wikipediaより)

桜花 (航空機)

「桜花」は機首部に大型の徹甲爆弾を搭載した小型の航空特攻兵器で、母機に吊るされて目標付近で分離し発射される。その後は搭乗員が誘導して目標に体当たりさせる。一一型では母機からの切り離し後に固体燃料ロケットを作動させて加速、ロケットの停止後は加速の勢いで滑空して敵の防空網を突破、敵艦に体当たりを行うよう設計されていたが、航続距離が短く母機を目標に接近させなくてはならないため犠牲が大きく、二二型以降ではモータージェットでの巡航に設計が変更されている。日本海軍では本土決戦への有力な兵器と見なし、陸上基地からカタパルトで発進させることができる四三乙型などの大量配備を図ろうとしていた。(wikipediaより) 

 

という訳で冬季茨城探索行の2箇所目、鹿嶋市の桜花公園でございます。

鹿嶋市に入ったところで周囲にあふれる「鹿嶋」の文字・・・いやまぁ別段変わった所は無いのですが一寸ドキドキ 淫魔像の所為か!

とりあえず鹿嶋の工業地帯を抜け、静かな通りの横にぽつんとある公園へ到着しました。

f:id:Yagyu8bei:20180211133636j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180211133650j:plain f:id:Yagyu8bei:20180211133712j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180211133741j:plain

自分一人だけの公園にはかすかな線香の香りと、綺麗に清められた敷地が静かにあります。入り口の慰霊碑には真新しい花がお供えしてありました。

自分も慰霊の念を込めて手を合わせます。

 

 

奥の掩体壕跡には桜花の実物大模型が。

f:id:Yagyu8bei:20180211133811j:plain f:id:Yagyu8bei:20180211133834j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180211133916j:plain f:id:Yagyu8bei:20180211133903j:plain

中央の献花台では半ばまで燃えた線香の束が。先程の匂いはこれだったんですねぇ。

改めて慰霊の念を送り、手を合わせます。もう戦争が起こりませんように。

 

こんな感じで短いながら心に響いた公園施設でした。