艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

第63隻目 練習巡洋艦・香取(千葉県香取市 香取神宮) ———— 2018年 2月11日

            f:id:Yagyu8bei:20150206211537j:plain

 

香取 (練習巡洋艦)

香取(かとり)は、日本海軍練習巡洋艦。 香取型練習巡洋艦1番艦である

大正期から士官候補生の遠洋航海には日露戦争で活躍した装甲巡洋艦が使用されていたが、他艦種への転用や艦自体の老朽化などで1935年(昭和10年)頃には使える艦が2隻(八雲磐手)となっていた。 また球磨型軽巡洋艦3隻の練習巡洋艦の転用が計画されたが実現しなかった。 このため、日本海軍は新しい練習艦を建造することになり、 練習巡洋艦2隻の予算が昭和13年度(1938年)に成立した。これが後の練習巡洋艦香取と鹿島である。仮称艦名「第72号艦」は香取と命名され三菱重工業横浜船渠で建造1940年昭和15年4月20日に竣工した。(wikipediaより)

香取神宮

香取神宮(かとりじんぐう)は、千葉県香取市香取にある神社式内社名神大社)、下総国一宮旧社格官幣大社で、現在は神社本庁別表神社

関東地方を中心として全国にある香取神社の総本社。茨城県鹿嶋市鹿島神宮茨城県神栖市息栖神社とともに東国三社の一社。また、宮中の四方拝で遥拝される一社である。(wikipediaより)

 

 

一月振りのご無沙汰で御座います。

九州北部も雪が多く、特に週末休日に降りやがるもんですからフラストレーションたまりまくりの毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

とりあえず茨城行きのルートを考えてたのですが、茨城空港行きは福岡から一日2便”という事実に固定観念あれ?成田からのほうが近くね? という訳で、今回は成田空港からの出立と成りました。

f:id:Yagyu8bei:20180211112404j:plain

東京へは何度も行ってるのですが初成田。警察の巡回が多い多い…構造も複雑なので、レンタカー屋に電話をして迎えに来てもらうのにも一苦労です。

兎も角、冬の短い旅行へ出発!

 

 

そして到着。

f:id:Yagyu8bei:20180211122808j:plain f:id:Yagyu8bei:20180211122819j:plain

建国記念日の所為なのか写真以上に人が一杯で駐車場が一杯一杯。

駐車に時間食っちゃったんで、美味しそうな匂いさせている商店街はダッシュして参拝に向かいます。焼き団子美味そうだったなぁ…

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180211123053j:plain f:id:Yagyu8bei:20180211123040j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180211123235j:plain f:id:Yagyu8bei:20180211123341j:plain

石灯籠が両脇に並ぶ坂道を抜けて本殿前に。

そこで目にしたものは・・・!!

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180211124248j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180211124345j:plain f:id:Yagyu8bei:20180211124623j:plain

ゔぁー。

ここまで参拝に並んだのは久しぶりですよマジで。

とりあえず先に御朱印をお願いしてから並び直し、道中の安全とその他をお祈りしました。

 

 

参拝が終わった後は近くに見える宝物殿へ向かいます。こっちは有料の所為か自分以外誰もいない貸切状態。

f:id:Yagyu8bei:20180211124407j:plain

ここで何が見たかったかと言いますと・・・

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180211125617j:plain

軍艦香取御紋章。

「手をふれぬこと」と書いてある通り、ケースにも入れずにどでんと置いてあります。ありがたやありがたや。

 

周囲には香取縁の絵や写真等が飾ってあります。

f:id:Yagyu8bei:20180211125632j:plain f:id:Yagyu8bei:20180211125810j:plain

f:id:Yagyu8bei:20180211125639j:plain f:id:Yagyu8bei:20180211125648j:plain

その他の展示物も一通り拝見して次の場所へ向かいました。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20180212212457j:plain

急ぎ足の旅行になりそうですが、先ずは無事に第63隻目を終了です。

御朱印を書く右筆のひともむっちゃ忙しそうでした。