艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その424 勝浦平和観音 (旧日本海軍駆逐艦沖風慰霊碑)(千葉県勝浦市) / 旭緑地公園(千葉県旭市) ———— 2024年 5月3日

沖風(駆逐艦

沖風(おきかぜ)は、日本海軍駆逐艦峯風型駆逐艦の3番艦である。艦名は沖に吹く風に由来する。(wikipediaより)

T-6(航空機・初代)

T-6 テキサン (Texan;テキサス人の意)は、1930年代から1960年代にかけて使用されたノースアメリカン社製のレシプロ高等練習機。製造国アメリカの陸軍海軍は元より、イギリスイギリス連邦諸国で使用され、第二次世界大戦後は日本を含むさらに多くの国で使われた。アメリカ陸軍航空隊ではAT-6、アメリカ海軍ではSNJ、英連邦諸国では「ハーヴァード(Harvard)」と称された。(wikipediaより)

 

 

2日目の天候は…晴れ!

ということで、今回導入しましたUSB式エアポンプを使って空気圧のチェック。うむ、全然減ってない(=゚ω゚)

 

とりあえず気持ち良い朝を満喫しつつ、ホテルの朝食で野菜をむっしむっし食った後は千葉県方面に舵を取ります。

 

 

ゆっくりと気持ち良い道をスイスイと走り湾岸へ。普通に房総半島をを横断しまして最初の目的地へ到着です。

 

 

 

割とダイハードな階段を登った先にありますのが「勝浦平和観音 (旧日本海軍駆逐艦沖風慰霊碑)」でございます。沈没先を見つめる観音様…まだ艦これでは見ぬ艦ではありますが、とりま英霊にご焼香と慰霊の念を・・・と思ってたのですが、クマバチが超攻撃してきますので手早く手を合わせて退散致しました。奥の花木が多分元凶

 

 

そして九十九里浜を気持ちよく2時間程ツーリングしまして次の場所へ。

 

 

割と僻地と思われます「旭緑地公園」へ到着。君、見たことあるよね?

いえいえ、こちらはT-6ではありません。海上自衛隊仕様のSNJ-5で御座います!(同じや)

 

 

 

 

 

暑くなってきた陽射しの下、ケージの周りから写真を撮りまくりました。

 

 

こんな感じで2日目ツーリング、スタートです!