艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その423 三度び河口湖自動車博物館・飛行館(山梨県南都留郡) / 西原招魂社(山梨県上野原市) ———— 2024年 5月2日

二式複座戦闘機

二式複座戦闘機(にしきふくざせんとうき)は、第二次世界大戦時の大日本帝国陸軍戦闘機計画名称(試作名称、キ番号)はキ45改愛称屠龍(とりゅう)。略称・呼称は二式複戦二式双戦など。連合軍コードネームNick(ニック)。開発・製造は川崎航空機。(wikipediaより)

 

お昼に握り飯食っただけで爆走しております。

とりま今回は静岡方面は普通に素通りしまして山梨へ。実は8月しか開いてなかった「河口湖自動車博物館」さんがGWも開いてるという話を小耳にはさんで向かった次第です。

 

 

 

というわけで無事到着したのですが・・・寒い!超寒い!!

今更ですが曇天もあってか10℃以下。合羽を着こんでも多少震えながら見学させていただきます。

 

 

 

 

 

 

うぅむ、相変わらず美事な展示物・・・前回来た時は彩雲の本体なんかもあったのですが、今回はこんな感じでした。

 

 

 

 

レストアされるのが超楽しみでございます。今夏もまた来たいなぁ。

 

 

そのまま山梨の山間を抜けて次の場所へ。工事中の道をぎゅんぎゅん抜けて山の奥へ奥へ・・・この道でええのか本当に(=゚ω゚)

 

 

 

かなりの奥地ではありますが、民家が多少ある峠にて「西原招魂社」へ到着です。

先ずは本殿と忠魂碑に手を合わせてご挨拶。

 

 

実はこちらに伺ったのは一つの理由があるのです。それは・・・

 

この本殿内の左に見えます鉄板…これが実は「二式複座戦闘機(屠龍)」の部品との事でお伺いした次第です。

廣瀬治陸軍大尉が上空にてB29へ体当たりした時の破片と言われており、手を合わせて慰霊の念を送りました。

 

実はその後、近くにあります「大尉廣瀬治戦死地」碑へも向かい、手を合わせて写真をいただいたのですが上手く撮れておらず・・・orz また改めてお伺いしたい次第です。

 

 

これにて本日の旅程は終了、いつものホテルにバイクを置きましたら夕食へゴー!

そうです、「エノテカダイナー」さんで豪華絢爛ディナーを!!(*'▽')

 

 

 

相変わらず美味なお酒と食事をいただきました。

これにて初日は終了。明日の英気は十分でございます!