艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その422 故海軍兵曹長 稲垣 清之墓(三重県津市) / 関町戦没者慰霊塔(三重県亀山市) ———— 2024年 5月2日

稲垣清(海軍軍人)

稲垣 清(いながき きよし、1915年大正4年)11月23日 - 1941年昭和16年)12月8日?)は、日本海軍軍人太平洋戦争劈頭の真珠湾攻撃において特殊潜航艇甲標的」搭乗員として戦死した九軍神の一人。二階級特進により最終階級は海軍兵曹長。(wikipediaより)

 

 

少し気温も落ち着いてきた午前、同じく津市にあります一志町へ。

ここは前回稲垣清兵曹長の墓碑を探しましたが未遂に終わった場所でもあります。

今回はGoogleマップを使って精査…したのですが、矢張り細かい場所までは判らなかったので「ここじゃねぇかな」と予想を立てての突入でしたが…

 

 

 

 

やっとお会いできました。

戦中は「九軍神」として祀られ、その後はひっそりと一般墓地で眠っていらっしゃるこちらが「稲垣清兵曹長」の墓碑でございます。ネットの写真1枚から探すのはかなり厳しかったですが、是非お会いして祈りをお伝えしたかった…ご焼香と慰霊の念を送らせていただきました。

 

 

前回よりも早く関東に向かうことが出来そうでしたので、途中1箇所目標を増やして進みます。バイクで1時間程走りまして同県の亀山市へ入りましたら「関ロッジ」へゴー。奥の駐車場脇が目的地です。

 

 

ここが「関町戦没者慰霊塔」。戦艦浅間の砲身を慰霊碑に使ってらっしゃるとの事。この関町で戦没された人達を祀られた場所ということでしたので、手を合わせてどうぞ安らかにと祈りました。

 

 

この後はバイクに乗る時間を延ばすべく、近所のコンビニでお昼ごはん。

今夜は贅沢ご飯の予定ですので切り詰めて行きます(=゚ω゚)