艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その409 殉空の碑清掃8(東山公園)(熊本県玉名郡)———— 2023年 12月10日

えー久しぶりに風邪をひきました orz  多分11月に動きすぎた所為  

サクっと熱は引いたけど喉風邪が治らずに2週弱うだうだしておりましたが、そろそろ大丈夫かなぁといつもの慰霊碑清掃に行ってまいりました。

 

 

 

気が付けば2018年末にお伺いしてから4~5年はお掃除してる訳でして。そろそろ和水町に話通して園内掃除の時に一緒に掃除してくれんか話してみようか知らん。

かなり暖かい感じではありましたが山間は割と寒い中をゆっくりツーリング。

 

 

そして到着。いつもの東山公園をゆっくり登ります。

下の方に車が沢山停まってたのですが、多分ミカン農家の車のようで上には誰もいません。

 

 

 

 

垣根がなくなって見やすくなったのは良いのですが、風通しが良くなったせいか造花が全部吹っ飛んでおります。こりゃ次もこうなら何か考えんとあかんな…

とりあえずジャケットを脱いで軍手を着けて清掃開始です。

 

 

そして1時間程で完了。

 

 

今回も落ち葉を掃き出し雑草を抜き、蜘蛛の巣を外して造花を取り替えます。造花の残骸は残すとアレなんで他の落ち葉と分けて持ち帰ります。ここまでバラけてるのは野鳥とか来たのかも。

最後は手を洗ってご焼香、今年も慰霊の念と日本を御見守りくださいと祈りました。

 

 

 

 

帰りに寄って食べようと思ってた好吃の小籠包」さんが改装中という不幸。この日はインター手前にあるローソンでおにぎりと肉まんを頂いて帰還しました。

 

 

あと1回くらい今年中にどっか行きたいなぁ…