艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その291 殉空の碑清掃4(東山公園)(熊本県玉名郡) ———— 2021年 12月5日

f:id:Yagyu8bei:20211205144856p:plain

 

もう年末…今年の終わりも近いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

艦これイベントは先週に終わっていたのですけど地味に続けていた スカイママ イントレピッド掘りも無事終了しまして、これにて全巻の終了となりました。資源もそこまで減らずに良かったなぁ…

 

 

閑話休題、今日は毎年年末の恒例になりつつあります熊本県玉名郡東山公園「殉空の碑」の掃除へ行ってまいりました。

f:id:Yagyu8bei:20211205111046j:plain f:id:Yagyu8bei:20211205112513j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211205112503j:plain

道中は超好天にて素晴らしいツーリング日和。まぁ昼過ぎから由良神社と軍艦由良の艦内神社についての報告会があるので割とカツカツのタイムスケジュールなのですけど。

相変わらず誰もいない駐車場にバイクを停めて上へ上がります。

 

f:id:Yagyu8bei:20211205112624j:plain f:id:Yagyu8bei:20211205112626j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211205112704j:plain f:id:Yagyu8bei:20211205112739j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211205112821j:plain

去年もこの時期は綺麗に掃除されてたんですよね。入口の倒木も片付けられて入りやすい感じに。去年も「慰霊碑周囲も綺麗なってないか…」と淡い期待で突入した覚えが。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20211205112917j:plain f:id:Yagyu8bei:20211205113017j:plain

まぁ今回もこんな感じで orz

落ち葉や枯葉も溜まっており、夏に飾った造花も散ったり吹っ飛んだりしていて物悲しい風景に・・・気を取り直して上着を脱ぎ、掃除開始っス!

 

 

そして1時間程で掃除終了。

f:id:Yagyu8bei:20211205120603j:plain

f:id:Yagyu8bei:20211205115925j:plain f:id:Yagyu8bei:20211205115920j:plain

落ち葉を掃き出し草を抜き、蜘蛛の巣をはたいて造花と水を取り替えまして掃除完了!麓の方から流れてくる、お昼を知らせる音楽を聴きつつご焼香して手を合わせ慰霊の念をお送りします。

花生け台が劣化で割れているようなので、次回来る時は番線とプライヤーを持ってきて修繕することを忘れないように(ワイ的メモ)。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20211205120859j:plain

今年も無事に清掃終了!

この後は少し急ぎ気味で帰宅しました。