艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その318 殉空の碑清掃5(東山公園)(熊本県玉名郡)———— 2022年 6月12日

 

えー梅雨イベ真っ最中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分はE3-3をぼちぼち削ってる感じ…後段で使う艦がはっきりしてないので、高レベル艦を気軽に使えないんですよね…サブのアトランタ欲しいなぁ(=゚ω゚)

 

 

閑話休題、今日は本格的な梅雨突入を前に多少晴れるということで、恒例になっております東山公園の「殉空の碑」清掃へ行ってまいりました。

yagyu8bei.hatenablog.com

 

 

 

 

大体年に2回はお掃除させていただく感じ。

今回も良い天候の下、楽しみながらショートツーリング。

ちなみに今までここで人に会ったことは1度しかありません。良い場所なのになぁ

丁度お昼時でしたので、久しぶりに道中にあります「好吃の小籠包」さんにて小籠包を美味しく頂きます。

 

 

腹ごしらえが終わりましたら色々と道具を携えてゴー!

 

 

道中は今回も綺麗に掃除されております。

「ふじばかま切らないで‼」とのメッセがありますが、今ググったらフジバカマってレッドリスト入りしてる草なんですね。それは切れませぬw

 

 

そんな感じで到着!

 

 

今回もまま荒れておりますので、まずは掃き掃除。更に雑草や入り込んでいる草を取り、そして番線を持参しておりますんで割れた献花筒も修繕していきます。

 

 

1時間半ほどで完了!!

 

 

もう7~8回やっとりますんで手馴れてきた感バリバリですが、古い番線を取って新しいものと取り換え、割れた部分の修繕も無事に終了しました。

 

最後にお茶を取り替えてご焼香と慰霊の念をば。

また参ります。安らかにお眠りくださいと手を合わせました。

 

 

この日は夕方からパッパの誕生祝いだったのでこのまま帰宅しました。

皆さんも艦これイベントがんばりましょう!!