艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その348 殉空の碑清掃6(東山公園)(熊本県玉名郡)———— 2022年 12月25日

寒さもマシマシになりつつある時分、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日積もった雪も解け、午前中はそこそこの天気になっておりましたので、本日は夏・冬の恒例になっております東山公園の「殉空の碑」清掃に行ってまいりました。

 

 

2019年から続けてますのでもう3年目。自分が続けられる間はやっていく予定でございます。

 

 

まだ雨が止んで間もない曇天、バイクはアレなので車で乗り込みます。

路面が凍ってたら怖かったのですが何とか大丈夫の様子。

 

 

例年通り今の時期は綺麗にされております。

まぁ慰霊碑の掃除はされてないんですが…お?

 

 

慰霊碑周りの垣根が綺麗に剪定されてる!

最初に来た時は藪が深くて見過ごした筈の慰霊碑が綺麗に出ています。これは嬉しい。

慰霊碑周囲は・・・

 

 

 

 

まぁそうっスよね orz

今回も献花や落ち葉が吹っ飛んでおります。おまけに雨が降った後なので掃除がし辛いかも。まぁその辺は気にせず上着を脱いで清掃開始です。

 

 

今回は1時間程で清掃完了!

 

 

雨のお陰で砂が飛ばないのは良いのですが、細かい葉や松枝が掃き難いのでパワーに任せて掃き掃除。全体を綺麗にして墓碑を清掃し献花を取り替えます。

割れつつあった献花筒は前回番線で手直ししたのですが中央の焼香台に大きくヒビが…これはワイにはどうにもならんっスよ(=_=)

こんな感じで今年の清掃は終了です!

 

 

この後はバイクに乗り換えて少しだけ自宅周囲をツーリング。寒くなる前に帰還しました。

 

 

と言うわけで、今年の活動はこれにて終了になります。

今年も一年間このブログを読んでいただけまして本当にありがとうございました。

今年は行った場所が103、撮った写真が3,939枚。コロナが小康状態の時に旅行に行けたので去年よりちょっと多めでした。来年はもっと行けたら良いなぁ…

そんな感じで、どうか良いお年をお迎えください!

そして来年もどうか宜しくお願い致します!!