艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その408 壮烈ビルマ戦場の碑 & 牛頸戦没者忠魂社(旧牛頸小奉安殿) & 水城村軍人墓地(福岡県大野城市)———— 2023年 11月26日

11月、忙しい割に休日に好天が多くて出ずっぱりでしたので、今日くらいは家でゆっくり…と思っていたのですが本日も超好天。多少は我慢してたのですが、耐えきれずに出かける事になりました(=゚ω゚)シカタナイネ

 

 

本気で急でしたので取り急ぎダム飯を準備。買い置きのカップ麺とおにぎり2つをカバンに詰めて向かうは牛頸ダムでございます。バイクで1時間ちょいくらい。

 

 

 

 

 

土砂崩れによりドン詰まりになってる場所にて昼食を頂きます。カップ麺を食い終わった汁におにぎりを入れて雑炊に。その後甘味とコーヒーでリラックスタイム(*´▽`*)

 

 

日なたでゆっくりした後は周囲の慰霊碑を訪ねます。

先ずはここ牛頸ダムの近くにあるという場所へ。調べたところだと隣の「大野城いこいの森 中央公園」にあるという事だったのですが・・・

 

 

結構な高台に登って子供たち一杯の公園をぐるっと探索。30分ほど歩き回りましたが見当たりません…ていうかこんな遊具一杯の場所に慰霊碑は無いよなぁ…(;・∀・)

スマホでもう一度地図を確認しますが…

 

 

中央・・・霊園???その場で牛頸の霊園を検索します。

…あった!すぐ隣の「福岡中央霊園」に「ビルマの丘」という場所が!!バイクに飛び乗って霊園に向かいます。

 

 

ここは表記の通り、霊園の最奥にそれはありました。

 

 

 

 

こちらがビルマでの英霊を祀る「壮烈ビルマ戦場の碑」です。想像以上に大規模な慰霊碑に驚きましたが、ご焼香して慰霊の念をお送りしました。まだ戻られてない人も多いんだろうなぁ…。

 

 

多少時間を使いましたが、ここからまた10分ほど走りまして次の場所へ。

 

 

平野神社」に到着。いつも通り先ずは本殿にご挨拶。

目的地は・・・向かって左か。

 

 

 

ここが「牛頸戦没者忠魂社」です。使われている石材は旧牛頸小学校にありました奉安殿のものを流用したとの事。こういう事もあるのですね…手を合わせて慰霊の念を送りました。

 

 

そしてまた15分ほど走ります。

 

 

 

小高い丘の上にありますのが「水城村軍人墓地(忠魂碑)」です。

旧水城村の英霊を祀るために建てられたとの事。こちらにも日本を守ってくださってありがとうございますと手を合わせました。

 

 

最後はいつも通りに志賀島へ。陽が落ちると超寒くなりますな…こんな感じのショートツーリングでした。