艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その404 久しぶりの軍艦防波堤(福岡県北九州市)———— 2023年 11月5日

突然ですが、バイクには定期的に整備しなければならないパーツがあります。

まぁその辺多々あるのですが、一番頻繁に手を入れる部分…それはチェーンです。自分は雨天走行時 or 走行距離500kmを越えた時点を目安としてチェーン清掃と注油をおこなっております。

 

 

何が言いたいかというと先日の九州最東端・鶴御崎ツーリングが往復500㎞を軽く超えてた…ワイのツーリングにはよくある話なのですが、週に何度もチェーン清掃するのは一寸アレじゃね(=゚ω゚)

とりま月イチの撥水トリートメントも兼ねて日曜の昼前にご機嫌なバイク整備。ただバイク整備をすると乗りたくなるのは必定・・・と言うことで、知り合いの牧場を訪ねつつ以前何度か行ってる北九州の「軍艦防波堤(響灘沈艦護岸)」へ行ってまいりました。

 


 

夏日の残る好天の下、先ずは1時間程かけて「道の駅むなかた」へ。

そしてここの近所にあります牧場を訪ねます。

 

 

 

道の駅で昼食代わりの大島あまなつソフトと宗像コロッケを食べまして牧場へ。

ノーアポで行ったために牧場には誰もおらず、残念でしたが道で駄弁ってるヤギたちと戯れて北へ向かいます。

 

 

そして到着。

 

変わらぬ雄姿を魅せているのが「軍艦防波堤(響灘沈艦護岸)」の駆逐艦柳(初代)です。

以前に来たのが2年前になりますが、噂で聞いてた通り看板が綺麗になっていて素晴らしいっス。今回も釣り客が多数いたのですが、風が強いために一段下に降りているのでバッチリな写真を撮る事ができました。相変わらず良い姿だなぁ…

 

 

一通り堪能しましたら、本日行きたかった最後の場所へ。

何の変哲もないコンテナターミナルですが、実はここの先に九州最北端の地があります。まぁ一般人は入れないのでここが最北端・・・というのも寂しいですし、すぐ近くにあります九州最北の灯台へゴー。

 

 

 

 

 

 

 

15分程で到着。ここが「部埼灯台」です。

灯台以外にも謎の信号発信基地やレーダー、あと灯台代わりに坊さんがずっと火を焚いてた場所等あってなかなか面白い場所でございました。

岬からは先ほど行ったコンテナターミナルが・・・これで一応九州の最北・最東・最南・最西に行ったことになるのか知らん。なかなか楽しいショートツーリングでした。

 

 

灯台へ向かう途中で気になった建造物。

 

道を挟んである砂利置き場用の船着き場だったと思うのですが、老朽化で素敵な風貌に。無論立ち入り禁止でしたので写真だけいただきました。いいなこれ(*''▽'')

 

 

今週末は忙しいので、次は月末近くに長崎方面へ行く予定。