三穂神社
島根県美保関町の美保神社より勧請しました。昔は小島でしたが、1700年代に沖合に防波堤を造ってから港内が埋まって陸続きになりました。宇田地区の漁師の行事の中心の神社です。(阿武町HPより)
三蔭山神社(招魂社)
明治2年(1869)、山口藩士兼重厚平によって建てられる。禁門の変(1864)、戊辰の役(1868)等で戦死した有田彦兵衛以下18名の霊が祀られた。また、のちの国難に殉じた英霊も追祀された。(立て看板より)
艦これ梅雨イベが終わりまして少し経ちました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
自分は今回も無事クリア致しました・・・乙で! まぁいつものこと
ラストまでは甲で頑張っていたのですが、矢張りツキの無さが今回際立った様子…掘りも完遂できていない状態でしたので燃料が10万切った時点で乙に変更し、無事にクリアした次第です。
その後は順調に新艦娘掘りも終わりましたので今回はA勝利!
そろそろ単婚だと甲は辛くなってきましたな。
閑話休題。今日は連休初日で雨の振る心配はないとの事でしたので、少し離れた場所ではありますが地域の護国社・招魂社に御参りしてまいりました。
暑さが多少心配でしたので冷却ジャケットやクールスプレー等も準備しての出立・・・だったのですが、薄曇り時々晴れの天気で非常に涼しい様子。なんかスゲェ快適に山口県萩市へ突撃です。
そして到着。
第一感想としてはあーなんかスゲェとこ来ちゃったな(誉め言葉)という感じ。
内湾部分は静かで海鳥が沢山たむろっていますが右の堤防側は超強い波がざっぱんざっぱん当たってます。
ここの末社に護国社があるという事だったのですが・・・末社無いな(=゚ω゚)
とりあえず周囲をぐるっと回ってみます。
向かって左手には傷ついた石仏(燃えたとの事)と馬の人形が。由来を読むに結構火事の多い地域だったっぽいっス。両方ともに手を合わせて裏へ。
裏側には海に突き出すような岬が。
とりあえず奥まで行ってみましたが落ちたら洒落にならんな…
また戻りまして今度は入り口鳥居近くにありました若宮宮へ。
あった!ここです!
由来書きに「護国社 太平洋戦争戦死者」とありましたので、手を合わせて慰霊の念を送りました。
近所にあった食堂にスゲェ人が並んでいるを横目に見ながら次の場所へゴー。
爽快な海風とアグレッシヴなトンネルを楽しみながら10分ほど走ります。
そして到着。
陽射しが強くなってきましたので日陰を探したのですが見つからず、階段脇にバイクを置いて階段を登ります。上着脱いだら風がかなり涼しい。
少し登ったところにあります本殿へ到着。
こじんまりした本殿両側に石の墓標がならんでおりましたので其々に手を合わせて慰霊の念を送ります。どうぞ安らかにお眠りください。
あと草だらけの境内を探索しますと、一角に何かを飾っていたような土台が。「戦利兵器奉納ノ〇」と刻まれているので昔は何か載っていたのかも知れません。後半も崩れていて判別不可能なのが残念でした。
目的はこれで終了だったのですが、あまりの気持ちの良さに島根手前まで走ってツーリングを堪能。飯も面倒だったのでコーヒーとたい焼きを食って時間一杯バイクの休日を楽しんだ次第です。午前中より夕方のほうが暑くて大変だったのは秘密 orz