艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その394 三度び大和ミュージアム(広島県呉市)———— 2023年 8月30日

yamato-museum.com

 

 

今回の旅も最終目的地へ。

無論、呉に来たということは・・・

 

 

そう、「大和ミュージアム」!!

今回は新展示と企画展を見に3度目の襲来となります。

 

 

ウキウキしながら中に入りますと…企画展はここか!

 

 

先ずは大和の主砲筒がお出迎え。

そのまま奥へ進んでいきますと…

 

 

 

もうここまでで涙腺緩み気味のワイ( ;∀;)

詳しく解説を拝見しながら奥へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間以上見学しておりましたが至福の時間でございました。
何というか痒い所にジャストヒットする企画展示。本当にありがとうございます。もう一回時間取って来たいなぁここ…

 

 

勿体無いので通常展示もしっかり見ます。

 

 

 

 

平日ということで人も少なくとても快適に見学できました(*´▽`*)

 

 

そして外に出まして、お隣の新展示へ・・・そう!

 

 

 

先日のクラウドファンディングで建てられました、大和の主砲を削った旋盤です!!

窓ガラスが妙に反射して観辛かったですが、それでも張り付くようにして中を拝見しました。でっかいなぁ、スゲェなぁ。

 

 

この後は普通に昼をまわっていたので、今日はちょっと贅沢して海軍カレーをば。

これまたお隣にあります「SEASIDE CAFE BEACON」さんでさみだれカレー(がんす付き)をいただきます。単品だとこの旅行で多分一番高い食事(^^; とても美味しいカレーでございました。

 

 

こんな感じでお昼過ぎまで呉で過ごし、そのままゆっくりと九州へ戻ります。

途中線状降水帯に逢っておパンツ様までぐっしょりになりましたが、無事に今回の旅も終えることが出来ました。お世話になりました皆様に心からの感謝を。

 

次は佐世保か、それとも岩国か・・・