艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その339 再び海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館) & 呉湾艦船めぐり(広島県呉市)———— 2022年 9月24日

呉湾艦船めぐり

海上自衛隊呉基地広島県呉市)は、かつて「東洋一の軍港」と謳われた、神奈川県横須賀市の横須賀港と並ぶ、海上自衛隊の主要基地です。

呉艦船めぐりで観られる艦船は実に多彩。海上自衛隊の潜水艦や護衛艦など盛りだくさん。大迫力の艦船を間近に眺めながらのクルージングは呉ならではの魅力です。

停泊中の護衛艦や潜水艦を間近に見られるチャンスも!所要時間は約35分。海上自衛隊自衛官OBによる案内を聞きながら、迫力の軍港クルージングをお楽しみください。(公式HPより)

 

 

大和ミュージアム見学が終わって次の場所へ…と、その前にやる事が一つ。

そう!噂の艦船めぐり!

11時からの部が予約できそうでしたので、チケット売り場で予約します。10分前に来ればええのですな(=゚ω゚)

 

 

そしてそのまま件のでっけぇ潜水艦へ。相変わらず訳わからん迫力。前回のblogはこちらですが、もう7年も前になるのか…。

前回と違って今回は大和ミュージアムと同じく人少な目ですので、色々とじっくり拝見します。

 

 

 

 

 

先ずは掃海のコーナー。改めて見ると各国たくさんの機雷があるのですな(←機雷好き)。昔掃海艇に乗ってた後輩の話をもっとよく聞いとくべきだった(=゚ω゚)

 

 

そしてその他の展示も拝見。

 

 

 

 

 

 

相変わらず楽しい展示が目白押しで超夢中に。

潜水艦内見学(写真撮影禁止)をしておりますと後から騒がしい一団が。どっかの修学旅行かな?とも思ったのですが、解説員のおっちゃんとの話を小耳に挟んだところ現地の高校野球部員らしく「負けました!すいません!」と爽やかに頭を下げておりました。

その後でおっちゃんに「ああいう若い子が海自に入ってくれたら良いですね」とニッコリ笑いあった次第っス。

 

 

 

そして1階のカフェにて「てつのくじら館15周年いちごみるくフロート」を頂きます。甘くて美味かったですが15周年だからいちごなのですね(*´ω`*)

 

 

時間になりましたので艦船めぐりの港へゴー。

 

なんか超満員御礼なんですが・・・そんなに人気なのかこのスポット。

座席は満杯でしたので、後ろの立見席でカメラ片手に右往左往します。

 

 

 

 

 

 

 

 

添乗員のおっちゃんの話を聞きながらの30分強、とても楽しい艦船めぐりでございました。これは人気でますわ(=゚ω゚)

 

 

この後はゆっくりとホテルまで戻って預けていた荷物回収&お土産購入をすませ、やや短めの旅行を終える帰路につきます。素晴らしく充実した旅行でございました。

家に戻ったらTOTAL1008km。計算通りw

ガラスコーティングと初回点検にバイク屋へ持って行きます。次の旅行から本気出す。