艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その365 航空科学博物館 & 成田空港 空と大地の歴史館(千葉県山武郡) ———— 2023年 5月4日

航空科学博物館

航空科学博物館(こうくうかがくはくぶつかん)は、千葉県山武郡芝山町岩山にある、日本最初の航空専門の博物館である。運営は公益財団法人航空科学博物館成田国際空港の近隣にある。博物館を含む芝山町の成田空港A滑走路南側一体は「スカイパークしばやま」となっている。(wikipediaより)

成田空港 空と大地の歴史館

成田空港 空と大地の歴史館(なりたくうこう そらとだいちのれきしかん、Narita Airport and Community Historical Museum)は、千葉県山武郡芝山町岩山にある成田空港問題三里塚闘争)に関する資料館である。(wikipediaより)

 

 

房総半島最南端まで行った後、また2時間程かけて北上・・・行きますは成田空港のお隣にあります「航空科学博物館」です!開場ちょい後にたどり着いたのですが結構な人が並んでる模様。

とりま自分も並んで突撃します!

    

入ってすぐこんな感じのBIGな展示ががが。内心あんまり期待してなかったワイの心を打ち抜く素敵実機やスッチー服が沢山あります。

 

実機だけじゃなく模型も沢山。

    

 

 

そしてその奥には成田空港の1/800全体模型が。これは力作っスねぇ(*'▽')

管制塔に登れば成田空港全体も見ることが出来ます。

    

アカン、ここ楽しいっスわ。

 

 

下に降りて隣のステージ棟へ。

ステージでは実験イベントがあっておりました。

  

 

 

一通り拝見しましたら屋外展示へ。こちらには定番の実機が沢山並んでおります。

   

暑い日差しの下を夢中になって見学しました。ここスゲェっスわ。

 

 

そして次の場所へ向かおうと駐車場へ・・・って駐車場のはずれに小さな建物が。博物館と違って人の気配が無いっス。ここはなんだろう。

「空と大地の歴史館」とありますので、折角なので入ってみます。

     

・・・空と大地と言うよりは成田闘争歴史館と言った趣のスゲェ所ですぜここ。これは子供にあんまり見せられない感じ。ワイ的にはスゲェ興味ある展示でしたので夢中になって拝見しました。

 

 

駐車場待ちをしている車を横目に見ながら次の場所へ向かいます。