艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その391 戦没した船と海員の資料館(兵庫県神戸市)———— 2023年 8月29日

www.jsu.or.jp

 

えー、と言うわけで今度は瀬戸内海(=゚ω゚)

太平洋(静岡)ー日本海(福井)ー瀬戸内海(神戸)と移動を続けております今旅、割と朝早い機動が多くてちょい眠い。エナドリを投入しつつ2時間ほど走ります。

バイクを停める場所に迷ったのですが、近所にあったでっかい駐輪場に駐車して・・・到着!

 

 

 

ここがWW2中に戦没した船7,240隻の資料をまとめた「戦没した船と海員の資料館」(写真撮影OK)です。平日しか開館していないので今回は是非来たかった…入口のガタイの良い館員さんにご挨拶して突入します。

 

 

内容は壮絶の一言。

 

 

 

日頃艦これとかやってる時分、軍艦は割と接してるつもりだったのですが、そりゃ戦争中ですし民間の船も狙われますよね・・・戦時中に多くの民間船が沈められた事に改めて気付かされた次第です。

 

 

出来るだけ丁寧に一つずつ展示を拝見します。

 

 

 

 

資料室の前で思わず手を合わせておりました。

 

 

中には見知った船もちらほら。

  

 

 

 

 

1時間以上見学しておりましたが、次の場所への時間もありましたので、もう一度手を合わせて資料館を後にします。日本が海洋国家である事と戦争中の被害に関して非常に考えさせられる内容でした。

 

 

お昼のアツい日差しを浴びつつ旅は続きます。