艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その374 殉國之碑 & 三度目の志摩歴史資料館 & 再び海軍航空隊玄界基地之跡(福岡県糸島市) ———— 2023年 6月18日

えー相棒のタイヤ交換しました(=゚ω゚)

 

予想外にお金かかったのですが(8万弱)消耗品ケチると後が怖いので良いタイヤを履かせていただきましたっス(震え声)

まぁ12,000㎞走ったしなぁ。次はあと10ヵ月後に向けて金貯めよう orz

 

 

閑話休題、今日はタイヤの皮むきをしつつ近所の気になる場所を巡ってきました。

高速移動はまだ厳しいので下道でゆっくりと進みます。なんか久しぶりに通る道ばかりでちょっと楽しい。

 

と言う感じで90分ほどで到着!

   

ここが志摩町戦没者100名を慰霊する「殉國之碑」です。

ご焼香と手を合わせて慰霊の念を送らせていただきました。…ていうか正面入り口は幼稚園敷地になってて入れない模様。こういうのも一寸珍しい(^^;

 

 

ここから15分程ゆっくり走りまして見覚えのある場所へ。

去年振りの「志摩歴史資料館」へ到着です!

ここへは瑞雲関連の展示で何度かお伺いしております。

 

 

 

と言うことで今回も展示を拝見。現在は「いとしま伝説の時代ー伝説の背景にあるものー」という特別展示が。ゆっくりと拝見します。

   

全体的に興味深い内容が多いですが雪姫様と輝姫様が話含めて萌えポイント超高(=゚ω゚) 志摩もマジであなどれません。これ描かれたのずいうんちゃんと同じ人っスよね

 

常設になったっぽい瑞雲関連の展示も拝見します。

 

熱心に写真を撮っておりましたら、受付でお話されてらっしゃる学芸員の方が。少しお話を伺いましたところ、この企画展示を一手におこなってらっしゃる方でした(・□・;)

 

1時間程瑞雲関連のお話をお聞きしましたら展示に無かった色々なお話が・・・ただ、まだご存命の方もいらっしゃっいますし、匿名で話を展示しても狭い町内で特定されてしまうので公開できない話も多いとの事。また是非お話をお伺いしたいとお伝えして資料館を後にしました。新しい展示が出たらまた来ますっス('◇')ゞ

 

 

思わぬ出会いに驚きつつ次の場所へ。10分程見覚えのある道を走ります。

  

ここに来たのも6年振り、「海軍航空隊玄海基地之跡」へ到着です。

何故ここに再訪したかと言いますと…

 

 

  

  

この船越湾にあったと言われる瑞雲基地。実戦に使われることは無かったらしいですが、是非この海で瑞雲を活躍させてみたかったのです。

先日佐世保で手に入れました「試製どこでも瑞雲」を使って現在の船越港に再現してみました。やっぱスゲェですこのアプリ。

 

 

この後はコンビニで昼飯を食いつつゆっくりと午後のツーリングを楽しんだ次第です。

次の瑞雲祭り、志摩でやらないかなぁ。