艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その416 海上自衛隊護衛艦「みくま」見学(長崎県長崎市) ———— 2024年 2月25日

みくま(護衛艦・2代)

みくまローマ字JS Mikuma, FFM-4)は、海上自衛隊護衛艦もがみ型護衛艦の4番艦。艦名は筑後川本流上流部分の一部(大分県日田市付近)を流れる三隈川に由来する。三隈川は、日田市から下流の都市部への木材輸送などに使用されたほか、神事や観光祭の会場として親しまれている。艦名は海自の部隊などから募集し、各種検討を踏まえた結果、岸信夫防衛相が決定した

この名を受け継いだ日本の艦艇としては、旧海軍最上型重巡洋艦三隈」、海上自衛隊ちくご型護衛艦3番艦の「みくま」に続き3代目にあたるwikipediaより)

 

 

前回の長崎探訪、ミライonの近くにありました自衛隊 長崎地方協力本部の前を通りかかった時にこんな掲示が。

これは行かねば!

ていうか去年の大分寄港の時は雨天で行けなかったんですよねぇみくま。また雨降らなきゃいいなーと考えつつ当日。

 

 

この日は曇り時々雨…でしたが降ってない模様。多少晴れ間も見えますので、新人のVストローム250で長崎へGO!!

昼を挟むので有田で唐揚げを食いつつ久しぶりの長崎市内へ。

 

 

 

というわけで無事に到着。

公開30分前ですが割と並んでる(=゚ω゚)

 

 

夫婦連れや親子連れ、ミリタリ好きそうなおっちゃん等と並びながら待機。

 

 

そして公開開始!!

 

 

 

 

 

乗り込みましたら順路に沿って先ずは前甲板へ。ちなみに艦内は前後甲板以外は撮影禁止っス。

 

 

 

地元TVの撮影を眺めたり、前にいた親子連れの写真撮影を手伝ったりしながら甲板を一周して今度は後ろ側へ。

 

そして後甲板。

残念ながらくまりんこスタンディはありませんでした orz

 

 

 

もがみ型なので「どこでも瑞雲」を起動したりしながら見学を楽しみます。40分程でしたが非常に楽しい一般公開見学になりました。

 

 

この後は多少の雨に降られましたが無事に帰還。次も近くに来たらまた行きたいなぁ。