艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その418 殉國英霊之碑(福岡県直方市) / 慰霊塔(埴生公園)(福岡県中間市) ———— 2024年 4月7日

えー皆さんお久しぶりです。

3月から始まった艦これイベントも終盤、皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分は無事にオール甲で終わる事ができました。

 

 

 

今回も無事S勝利!よくぞ突破した我が精鋭たちよ!!

まぁ沼るところは普通に沼ったのですが(=゚ω゚)

 

 

閑話休題、3月は雨や体調不良が重なって出かけられない日が続いていたのですが、本日は久しぶりに好天ぽ・・・と言うことで熊本方面の行ってない慰霊碑へ・・・と思っていたのですが‥‥‥‥‥

 

釘踏んでて急遽修理 orz

まぁこればっかりは仕方ないのですが、修理にえらく時間とお金がかかって出かけられるのが昼過ぎになってしまい、急遽近場で行ってなかった慰霊碑へでかけることになってしまいました。せっかくの良い天気だったのになぁ;つД`)

 

 

修理中にコンビニでいつものメニウ(肉まん+カレーパン+コーヒー)のお昼を済ませ、先ずは2時間弱程にあります「竜王」を目指します。ここは前に単なるツーリングで何度か来た事があったり。

 

キャンプ場へ向かう道を外れて公園へ向かう道を上へ上へ…あ、ここかな?

 

 

少し散ってしまって満開とまではいきませんが、美しい桜の下にありますのが地域の英霊を祀った「殉國英霊之碑」でございます。日本を守ってくださってありがとうございましたと手を合わせ、慰霊の念をお送りしました。

 

 

暖かいというよりもはや暑いと言える道中を抜けて今度は中間市への「埴生公園」へ。現在は桜が酣ということで駐車場も道も車で超満杯…とりまグルっと回って裏の遠い場所にバイクを停めて公園に入ります。

 

 

慰霊碑関連は公園内の神社にあるかなーとか考えながら桜の花弁で舗装された道をゆっくり歩きます。散歩するには良い感じの天気。

 

 

結構な数の人とすれ違いながら「埴生神社」へご挨拶。む、慰霊碑系は無いなここ…とりま良い感じなので高い場所に登って公園を一望します。下のとこに塔っぽい場所あるな・・・

 

 

 

ありました、中腹にあります大き目の塔が地域の英霊を祀った「慰霊塔」です。詳しい解説とか全くないのでアレでしたが間違いないっス。手を合わせて安らかなれと祈らせていただきました。

 

 

この辺は人が少ないのですが、ちょびっと下に降りるとたくさんの親子連れが。

 

 

SLやら遊具やら楽しそうな祝日を過ごしていらっしゃいました。いいなぁここ(*´ω`)

 

 

この後はタイヤの事もありましたのでゆっくり帰還。バイクを洗ってトリートメントをかけて早春の一日を楽しみました。そろそろGWの計画も詰めねば(=゚ω゚)