艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その382 再び知覧特攻平和会館(鹿児島県南九州市) / 加世田護国神社(鹿児島県南さつま市)———— 2023年 7月17日

加世田護国神社

明治三年創建。当初私祭招魂社として戊辰の役戦死者を祭祀し、明治十六年十月三十日官祭招魂社となった。大正二年三月西南の役戦死者、日清の役戦死者を合祀。明治三十九年七月日露の役戦病死を合祀した。昭和十四年三月十五日内務省令第十二号を以て、加世田護国神社と改称。更に昭和二十二年九月十日加世田頌徳社と改称された。昭和二十五年九月二十四日日支事変以降の戦病死者を合祀。昭和二十八年九月二十三日西南の役薩軍)戦死者を合祀。昭和二十九年八月十二日付けを以て、加世田頌徳神社を加世田護国神社と更に改称して現在にいたる。(鹿児島県神社庁HPより)

 

 

今獄神社を出て30分ほど、見たことあるような風景が出てきます。

そう、今回また「知覧特攻平和会館」へお伺いするのです。8年前は消防団のおっちゃんたちが集結してたのですが今回は割と静かな感じ。

前回は割と何も考えずに突入した挙句ジャイアントロボのように泣きまくったのですが、今回は先に右の撮影OKのとこへ。奥は覚悟してから行く(=゚ω゚)

 

 

 

 

 

 

そんな感じで右手にあります零戦五二型を拝見。ここまでボロボロだったんだなぁ…色々と細かく拝見します。

 

そして正面の特攻展示へ。

…まぁ涙腺緩いワイは今回もボロボロに泣いたのですが、前回来た時より年取ったせいか若い子の無邪気で無垢なやる気が非常に響きました。18とか20とかなぁ…そんなに純粋に戦争せんでもなぁ……今思い出しただけでも泣けてくるっス orz

 

 

一通り拝見しましたら自販機で水分補給して次の場所へ向かいます。

 

 

ここが地区の英霊を祀った「加世田護国神社」です。

結構草が生えてちょっと荒れ気味でしたが大きな神社でした。手を合わせて慰霊の念を送らせていただきます。

 

お隣にある「竹田神社」へもご挨拶。

 

 

 

 

こちらは島津中興の祖として名高い島津忠良公(日新公)の神霊を祭祀しているとの事。当然ですがそこかしこに轡十字があってちょいビビり。やっぱり鹿児島って島津の地なんですねぇ。

 

 

そろそろ昼前、暑さが超増してきた鹿児島行は続きます。