艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その407 西海平和祈念広場(長崎県西海市) / 白山神社(長崎県東彼杵郡) / 4回目の志摩歴史資料館(福岡県糸島市)———— 2023年 11月23日

前回の探索より4日。

さすがに次の日の鍛錬はサボってしまいましたが、そろそろ次も行けるんじゃね…ということで今回は長崎方面にある慰霊碑等を巡ってまいりました。

 

 

まぁ第1目標はいつもお世話になっておりますSASEBOバーガーKORONさんの再開祝いをお渡しする事。朝の10時から販売券を配布するという事なのでしたが…

 

券、瞬殺。超人気店なのでまぁ予想通り(=゚ω゚)

お祝いをお渡ししてバーガーは次回の楽しみに。今まで行きそびれていた西海市の「西海平和祈念広場」を目指します。

 

 

そして到着。

 

暖かいというよりむしろ暑い日差しの下、いつも前を通り過ぎていた体育館の真ん前に広場はありました。駐車場にバイクを停めておじゃましまーす。

 

 

 

 

 

広場というには少々手狭ではあるのですが、西海地域の慰霊碑を合同慰霊している場所との事。全ての慰霊碑に手を合わせて慰霊の念を送りました。お隣のみかんドームでみかんソフトを食べつつ一息ついて次の場所へ。

 

 

佐世保から1時間弱。次は波佐見の山の上にある「白山神社」という地域の護国神社を目指します。

Googleマップではそこそこ上まで道があるっぽいのですが…

あ、無理。

道全体の落ち葉と言い傾斜と言いCBRではどっかで事故りそうな予感がひしひしと感じますので、近くの砂利の空き地へバイクを停めて上着を脱ぎ、これまた近くの自販機で水を買って屈伸伸脚。今日もこんなんかい。

 

 

そいうことで登坂開始。

 

 

大した距離ではないのですが傾斜がかなりきっつい。具体的に言うとケツに段ボール敷いたら普通に下まで滑って降りれそうなレベルでございます。

 

 

途中から砂利の階段に変わって少し登り易く。

 

 

ゴロゴロある落石の礫に足を取られながら上へ上へ。途中謎の石神像さんがありましたのでご挨拶して更に上へ・・・ここが頂上かな?

 

 

 

 

 

 

到着・・・!

登った時間は多分15~20分ほどなのですが傾斜のきつさが腰膝に効く感じっス。上には手作りっぽい鳥居と左に朽ちた本殿、奥には聖徳太子を祀った祠と洞祠がありました。左の本殿には菊の御門がありましたのでこっちが護国神社だったのかな…中も空で残念な感じが orz 気を取り直して全てに手を合わせて慰霊の念をお送りしました。

 

 

 

 

水を飲み飲み多少の紅葉を楽しみながら下へ。あれ、橋渡ったとこになんか石碑ある…

 

 

 

…碑文を要約すると「最近高齢化で山頂はきっついから護国神社こっちに移したよ!」との事。そうですよね、あの傾斜は爺婆にはきついっスもんね…手を合わせて慰霊の念を改めて送りました。

 

 

そろそろお昼も過ぎて昼半ば、もしバーガー買えたらこの山の上で食おうとか考えていたので昼飯食っておりませぬ。なら今まで前を通っても入ってないところへ…

 

 

という事で、福岡から佐世保へ向かう途中にあります「ドライブイン鳥」で一番定食と追加のネックをいただきます。非常に美味しい焼き鶏肉でございました。あと「ゾンビランドサガ」(ワイ未履修)の提携先でもあるらしく、スタンディやグッズがそこかしこに。ワイも機会あったら見てみようかな。

 

 

お腹いっぱいになりましてご機嫌なツーリング。

これまた帰り道にあります「志摩歴史資料館」に寄って下半期の企画展を拝見します。

こちらは以前ずいうんちゃんをはじめとする瑞雲関連の企画展示をされてた場所でもあります。

 

 

今回は旅行が題材。糸島を中心として日本の旅の温故知新を楽しくまとめられておりました。内容もスゲェ面白かったんですが相変わらずキャラが可愛い(●´ω`●)

 

 

こんな感じで秋晴れの祝日を楽しんだ一日でした。

そろそろまたバイクのオイル交換の時期ががが。