艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その373 長崎県忠霊塔 & 招魂社(松尾神社)(長崎県大村市) / 十方園針尾神社(宇都宮神社)(長崎県佐世保市) ———— 2023年 6月11日

長崎県忠霊塔

大村連隊区司令部や大村連隊、長崎県、市町村などで構成する県忠霊塔建立委員会の呼びかけにより、県民からの浄財と勤労奉仕で昭和 9 年(1934)9 月に建立された。戊辰戦争以降の本県籍戦没者6万 7百余柱を祀る中心的な戦没者追悼施設であり、戦時中には県忠霊塔前で出兵式が執り行われ戦地に赴いた。(長崎県HPより)

十方園神社

昭和20年4月3日,78期生徒4,048名の入校式が海軍兵学校針尾分校で挙行された。教頭兼監事長林重親少将が代読した栗田校長の訓示の中に「予科生徒の教程というものは,本校生徒に必要な諸準備を完成する為め課せられて居ると言うことである」とあるように,明治19年に廃止された予科生徒が,59年振りで復活したのである。

(中略)

生徒館7棟,講堂7棟のほか雨天体操場,武道館,食堂,浴場等が設けられ,西側の裏山には,江田島本校の八方園に上下を加えるという意味の十方園神社が祭られ,養浩館も設けられた。(海軍兵学校沿革より)

 

 

梅雨っぽいのにあまり雨の振らない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日はあまり天気が良くないという予報でしたので、それなら家でプラモでも作るか知らん…とか考えてたのですが、現在佐世保で行われております艦これ佐世保リアイベにて「試製 どこでも瑞雲」が配布されていると聞き、居ても立ってもいられなくなって出かけた次第です。

 

 

 こいつ貰いにだけイベント参加する提督は割と少数じゃねぇかな・・・(=゚ω゚) 

 

後はこの週末限定でKORONさんの新作バーガーが出てるという噂も聞いておりましたので、それなら是非にと大村の招魂社も合わせてお伺いしました。

 

曇りって天気予報でしたが超暑い日差し。そろそろ夏っスかねぇ。

 

 

そんな感じで朝8時過ぎには出発しまして先ずは大村市へ。山の麓の忠魂碑・慰霊碑に手を合わせます。

  

 

 

緩い坂を登って行きますと・・・

    

ありました。ここが長崎県の代表的な慰霊施設の一つ長崎県忠霊塔」です。

『敵国降伏』の扁額は割と近所の箱崎天満宮にもありますが、ここでもそれを見るとは・・・右側にあります軍人墓地(納骨堂)と合わせて慰霊の念を送らせていただきました。どうぞ安らかにお眠りください。

 

 

そこから20分ほど小雨の降る中を走りまして草場町へ向かいます。合羽を着るほどではないですが一寸めどいくらいの降り方。コンクリの道路で滑りそうな予感を感じながら山の中へ・・・あ、ここかな?

  

ここが地域の招魂社(の筈)であります松尾神社(まつのおじんじゃ)」です。神社自体にはそれらしき由緒書きが無いのですが、護国神社一覧には住所があるんですよねここ…間違いではなさそうですので、他の護国社同様手を合わせて慰霊の念をお送りしました。

 

 

そして更にここから40分程、小雨も止みつつある佐世保へ突入します!

  

先ずは「宇都宮神社」の御本殿にご挨拶。目的地は・・・右奥か!

 

 

  

 

ここが海軍兵学校針尾分校が開校時に作られた「十方園針尾神社」を移設したものとの事です。針尾分校に関しては以前ハウステンボス近所の記念碑を見た気が。

手前にも「表忠塔」がありますが、ここ歌まであるのか…

 

 

こちらも手を合わせて安らかなれと祈りました。

 

 

もう一カ所近所に見たいところがあったのですが、ざっと探した感じではみつからなかったので次回にして・・・佐世保バーガーKORONさんへ吶喊!!

今回はパンズがメロンパンと言う結構型破りなバーガーだったのですが、全体の調和が超素晴らしい…あっという間に平らげてしまう美味さでした。これ限定にせず通常メニューに加えて欲しいなぁ(*''▽'')

 

 

そしてこの後は情報を収集しつつ凱旋記念館にあるという「試製 どこでも瑞雲」を求めてゴー。

 

こちらも無事に回収完了することができました。

これは明日からちょっと遊べそうな予感w

凱旋記念館で提督さんにお声がけいただいたんですが、テンパって名前お聞きするの忘れた…orz