艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その369 ゼロ戦研究所(るり渓温泉)(京都府南丹市) / 大阪の機雷&忠魂碑(野間神社)(大阪府豊能郡) / 奈良の機雷&忠魂碑(奈良県高市郡) ———— 2023年 5月6日

 

薄曇りですが結構な暑さの下を、京都の町を1時間程走りまして山の中に突入します。途中の道の駅で食うソフトが超美味い…そんな感じでるり渓温泉と言う温泉パークへ到着です。

 

 

 

MAPを見るけどゼロ戦研究所なんて言うマニアックな場所は紹介されておらず、シャレオツでコンテンポラリィな場所ばかりが…あ、ここか?

バイクを降りてなんぞ表示のある場所へ向かいます。ちょうどバギーコースの裏くらい。

 

 

何の表示もありませんが、右手奥ではバギーの受付をしているお姉さまと家族連れが色々と説明をしております。建物をそーっと覗きますと・・・

 

 

  

あった!!・・・けど、君、なんか零戦と違くない・・・・??

どう見てもT-6なんですけど、君がゼロ戦かぁ…ワイ見たことあるよゼロ戦仕様テキサン。前に鶉野飛行場でそっくりなの見たけど、こんな機体を2機も見ることになるとはなぁ・・・(''Д'')

 

 

気を取り直して周囲を観察。零s…テキサン以外にも割と色々ありますが、展示してあるというよりは倉庫代わりになってるっスよここ。

    

探照灯、機雷、そして魚雷2本の間に見たこと無い部品を挟んだ回天っぽい何か…

スゲェ微妙な顔をしてたと思うっスワイ。

 

外を見ると先ほど説明をしていたお姉さまが手隙のようでしたので声をかけて聞いてみますと「これは展示じゃなくて収納されてるだけなんですよねぇ」と微妙な笑顔。別段展示する予定もなく、今後どうする予定もないけど仕舞ってあるとの事でした。これもある意味トマソンと言えばトマソンなのかなぁ。

 

 

これはこれでワイ好みの展開なのですが、気を取り直して次の場所へ。30分程山道を走りまして「野間神社」へ向かいます。

  

結構大き目の敷地に車祓い場もある立派な神社に到着。

手前の駐車場にバイクを停めて本殿にご挨拶します。目的は右手奥かな…っておぉ!?

 

 

  

 

これは凄い・・・機雷の上に専用の台座を備え付け、その上に砲弾を置いて忠魂碑にするとはなんてセンス・・・しかも周囲に小さめの砲弾も配置する用意周到振りは今まで見たことのないものです。変な感動もありましたが、忠魂碑ですので気を取り直して手を合わせ慰霊の念を送りました。スゲェなぁここ

 

 

そして2時間ほど大阪を抜けて奈良県へ。今回の最終目的地へ向かいます。

  

ここが奈良県高市郡は明日香村にありますダブル機雷忠魂碑です。

これはこれでインパクトある姿なのですが、先ほどの機雷が凄すぎて一寸冷静に。忠魂碑に手を合わせてから機雷の写真を頂きました。

 

 

これにて今回のGW旅行の予定は全て終了。本当でしたらこのまま岡山へ向かって明日陸路で戻る予定でしたが、この日の夜から大雨との事でしたので急遽予約したフェリーへ向かいます。

いつものファミレスで時間をつぶし、雨が止んでいる間を縫ってフェリー乗り場へ。運よくこの日は雨に降られること無くフェリーへ乗り込むことが出来ました。

 

 

次の連休は7月か。岡山リベンジへ行く予定です。こうごきたい。