艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その370 佐世保の細かい戦争遺構(長崎県佐世保市) ———— 2023年 5月14日

GW旅行から1週間が経ちました。

旅行疲れもそろそろ回復し、来週から運動も再開しようかという日曜日・・・いつも美味しい佐世保バーガーでお世話になっております「佐世保バーガーKORON」さんの新作バーガーが気になっていたワイ、とりあえず天候も晴れなので佐世保に行くことに。

 

うむ、新作バーガー恐るべし…KORONバーガーⅢは素晴らしいポテンシャルを秘めたバーガーでございました。超々スゲェ美味しかったのでまた食いに行くっス(=゚ω゚)



そんな感じで折角佐世保まで出てきましたので、久しぶりに佐世保の遺構で行ってないとこをサクッと巡ってみました。

 

先ずは高速を降りてすぐ左にあります「前畑火薬庫第二火薬庫」へ。

   

周囲は虎ロープが張ってあり、普通に荷物や車が停めてありましたので周囲から撮影させていただきます。レンガ造りの建築物が綺麗に残ってますなぁ…ここ中も入れるようになればまた是非お伺いしたい所存。

 

 

そこからサクッとバイクで10分程。

もがみ型っぽい特徴的なとんがり角を見ながら住宅街へ。

 

 

  

ここは佐世保新公園」。ここに昔「旧佐世保陸軍要塞司令部」があったらしいのですが今は普通の公園でアリマス。割と暑い中を結構な家族が楽しそうに過ごしておりました。

 

 

そしてそこからまた10分程。今度は米軍基地の近所へ入っていきます。

  

米軍基地とSSKの真ん中にあるっぽい倉庫群。ここが「旧佐世保鎮守府武庫倉庫群」です。なんか写真撮ってたら怒られそうな気がしてドキドキしながら撮影します。まぁそんなことはなかったのですが。

 

 

そして更にここから15分程。

  

細い路地を入った先にありますのが「神島町の監視哨」です。周囲の草いきれを踏んで確かめたのですが入り方が判りませんでした orz とりあえず撮影して次の場所へ。

 

 

そして今度は5分程バイクで細かい道を上ります。

 

金比羅神社さんの駐車場下にあります金比羅神社の監視哨」へサクッと到着。ここは崖下にあるため、行こうと思えば行けそうですけど落ちたら洒落にならない感じでしたので上から撮影しました。

 

 

そしてまた細かい道を10分ほど進みます。

 

草生して誰もいない「保立公園」へ到着です。公園下にバイクを置いて坂を上る…うぅむ、風が涼しくて心地よいっス。

 

 

  

周囲をぐるっと探索しましたが、植樹の記念碑と説明板以外は何も無し。そういや途中に階段あったなと思い当たって坂を戻ります。

 

 

途中に階段を発見。

  

階段を登ってすぐに「旧陸軍佐世保要塞砲兵連隊水道施設」がありました。きっちりコンクリで塞いでありますが、このトンネルの中もどこかから見れないかなぁ…

 

 

こんな感じで急ぎ足ですが、今まで見てなかった遺構へ来訪した次第です。

また食べに来るときは九州最西端とか行きたいっス(=゚ω゚)