艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その351 近郊の奉安殿巡り後編(佐賀県伊万里市)(福岡県福岡市) ———— 2023年 1月2日

前回の続きでございます。

武雄市文化会館を出てから15分程、そろそろお昼をまわった時間帯ですので何か昼食を・・・まぁこんだけ天気が良いのに昼食で時間を取るのも勿体ないので例によってコンビニごはん。

セブンイレブンの店揚げカレーパンと肉まんとコーヒーという黄金の組み合わせ。セブンだと最近これしか食ってない気もしますがホッカホカで美味しいのです(*'▽') 食うのに10分もかからないし 

 

 

サクッと昼食を取った後は、同じ佐賀県内にあります伊万里市松島神社へ。

 

 

鳥居に刻まれた八紘一宇の文字や立派な忠魂碑、砲弾型の記念碑等かなりスパルタンでワイ好みな良い雰囲気。本殿にご挨拶した後は奉安殿を探して周囲を探索します…これかな?

 

 

 

 

 

まさか本殿に奉安殿が移設されているとは・・・( ゚Д゚)

周囲は補修されているようですがこの形はまさに奉安殿。GHQの破壊命令をかいくぐるために色々と手を打ったとは聞いていましたが実際目にするとスゲェ迫力が。

土台に星紋(晴明紋?)がありましたが由来が気になるところです。

 

 

こんな感じで写真撮影を終えて境内外のバイクで次の場所へ向かう準備をしておりますと、同じく参拝されてらっしゃったご婦人に「福岡からですか?」とお声がけをいただきました。

そのご婦人は50年前に福岡から此方へ引っ越してこられて、バイクのナンバーを見て気になって声をかけたとの事。自分の目的と松島神社の本殿の事を伝えたところ「全然知らなかった」と驚かれておりました。

この先まだご近所の神社へ向かわれるらしいので、お正月のご挨拶と今年一年の息災をお伝えした後次へ向かいます。

 

 

ボチボチ休憩しながら2時間弱。向かった先は・・・志賀島

そう、31日から3日連続で志賀島ですが、実は今回はここにあります「志賀海神社」に目的があるのです。今まで数えきれないくらい志賀島来てますけどこの神社は初という…灯台下暗し!(違

 

見慣れた駐車場に初駐車して裏参道から神社へゴー。

本殿にもご挨拶を想ったのですが結構並んでたので下から手を合わせてご挨拶だけ。早速周囲の探索を開始します。

 

上の方をぐるっと回ったけど見当たらないので表参道を降りて行き…あ、これかな?

 

ありました。これが雁ノ巣航空隊の奉安殿を移築・合祀して作られた印鑰社です。こんなに身近にあったとは知らなんだ…とりあえず撮影前に手を合わせてご挨拶しました。

 

 

こんな感じで正月2日目の探索も無事終了。3日目は横浜でとあるイベントに参加する予定なので実質正月休みはここまでです。

今年も無事に色々周れるよう頑張ります!('◇')ゞ