艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その361 祖霊社(田底六殿神社) & 熊本の奉安殿(楠原阿蘇神社)(熊本県熊本市) / 中島(光)3型エンジン(大分県大分市) / 英霊社(三女神社)(大分県宇佐市) ———— 2023年 3月19日

光(エンジン)

(ひかり)は、第二次世界大戦前に中島飛行機が開発・製造した航空機用空冷星型エンジンでバルブ駆動方式はOHV。 海軍として、陸軍にはハ8として採用され、陸軍機にも搭載されている。社内呼称はNAP。(wikipediaより)

 

 

そろそろ新相棒の走行距離も7,000㎞を越えて3回目のオイル交換。皆様いかがお過ごしでしょうか。

現在艦これイベントはE2を乙で終わらせてE3を甲で攻略中。最終海域も近日実装されるらしいので楽しみございます。掘りはまぁたく終わってませんが orz

 

閑話休題、今回は熊本~大分近辺の護国社や奉安殿を・・・と言うか、実は2週間前にも一度熊本を訪れていたのですが阿蘇山の野焼きで超通行止め行先を間違えて違う神社へ急遽探した神社が全て間違いという久しぶりのD敗北。今回はそれを払拭すべく出かけてまいりました。

 

本日は超好天にてゴキゲンにツーリング。ワイのまともな服なんざここ何年も買ってませんが相棒に着けるパーツはガンガン買います。あとカーボンリアフェンダー欲しい

 

 

1時間程で第1目的地・「田底六殿神社」へ到着です!

 

 

 

 

鳥居前の謎のオブジェや本殿内の濃い額絵等なかなかスゴイ神社。いつも通り本殿に先にご挨拶します。目的地は…左手か。

 

 

 

ありました。此方が護国の英霊一六五柱を合祀した「祖霊社」でございます。

手を合わせて慰霊の念をお送りしました。

 

 

そしてそこから1時間弱、前回は見つかりませんでした(熊本市内の『阿蘇神社』を3箇所程廻った)ので今回は先に下調べしました「楠原阿蘇神社」へ向かいます。ここは本殿が奉安殿を移築したとの事なのですが…

 

 

此方も本殿にご挨拶…なんかスゲェでっかい太鼓(2m弱ある)が祀ってありますがまぁそれはそれ。奥の社殿を確認します。

 

 

 

 

う~ん、普通の社殿に見えるけどなぁ……

ネットにある写真だとこれが奉安殿で間違いないようですので、一応全体をぐるっと撮影します。由緒書きか何かあれば良かったんですけどね(^^;

 

 

そしてここから菊池を抜けて阿蘇・瀬の本レストハウスへ。

 

定番のソフト(昼飯)を食いましたら九重・安心院を抜けて宇佐市へ…と、道の途中でエンジンらしきものが。慌ててバイクを停めて近づきます。

 

 

 

 

 

マジで光エンジンなのか…(;・∀・)

お店の人が誰もいらっしゃらないので由来等は判りませんでしたが、心行くまで撮影させていただきました。しかしスゲェな偶然(=゚ω゚)

 

 

途中で思わぬ出会いがありましたが、予定時間内に最終地点へ。

地図通りに行った筈なのですがバイクで入れるような道が無い。裏側はオートキャンプ場に続く道になってますし、これ歩いて突入するしかない!

 

 

というわけで真裏にある森をショートカットして「三女神社」へ。一応裏の入り口はあった模様。本殿にご挨拶したら境内を探索します。

 

 

 

 

本殿左手には「貴船神社」が。

そして本殿右手に目的の「英霊社」がありました。こちらは安心院小学校の奉安殿を移築したとの事。手を合わせて安らかにと祈りを送りました。

 

 

この後は森をもう一度ショートカットして少し休憩。

裏にあったオートキャンプ場が花満開(何の花かは知らぬ)で素晴らしい景観でした。桜が咲いたらもっと賑やかになるんだろうなぁここ。

 

こんな感じで初春を満喫したツーリングでした。

そろそろゴールデンウィークの予定も詰めていかんと。