艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その352 再び足柄神社(神奈川県南足柄市) ———— 2023年 1月3日

足柄神社

伝説としては、日本武尊御東征の砌、足柄村にしばし御滞在なされ仮宮安在所を設け慰労後、尚明神嶽から足柄山を越えなむとするも樹木草生い繁り遂に進路に御迷いの所、白鹿眼前に現れ、其の後に従い足柄峠に難なく進むことが出来、此処に於て白鹿消え給うと、これ神霊の御導きならむと待僕を同所に三年間滞在させ、神霊を齋祀されたと云はれている 。(神奈川県神社庁より)

お正月もあっという間に終わり…皆様もお休みを満喫されたでしょうか。

実は去年のお正月に2023年のお正月へ向けて、とある計画を立てておりました。

以前お伺いした重巡洋艦「足柄」の艦内神社分祀元と言われる「足柄神社」、行った当時(2018年)は御朱印をやってらっしゃらなかったのですが、2021年より1月1日~3日に限って再開されているというお話を耳にしました。

ただ季節的に雪が降ればバイクは危ないですし、公共交通機関を使うと往復5万円はかかる・・・お正月から連泊は厳しいですし1か所のために5万円は一寸辛い。ということでもし艦これお正月ライブが2023年もあるのなら足柄神社参拝とセットで行こう!という迂遠かつ不確実な計画を温めておりました。

そして去年11月のC2機関からのツイートから事態が動き出します。

とりあえずこの日に即みなとみらい近辺の宿を予約。格安飛行機だと予約キャンセルが効かないので新幹線にて行き帰りの計画を立てます。朝イチの新幹線にて小田原へ向かい、足柄神社参拝と御朱印をいただき、そして夜の部に合わせて横浜へ・・・なんかいつもの無謀なバイク旅行とあんまり変わらないっス(=゚ω゚)

心配していたチケット予約は…当選!(しかも1階19列の中央寄りという良い席)

夜戦(夜の部)に向けてペンライトを1本購入(もう1本は物販で所謂「探照灯」を買う予定)、時間を具体的に煮詰めて帰りの足を格安航空券に変更(新幹線の半値)するなど色々な計画を立て直しました。

そして2023年1月3日早朝―――

朝6時の新幹線にて先ずは小田原へ向かいます(乗り換え含め4時間半程)。

タブレットでアニメを見ながら時間をつぶすワイ。何年振りかの新幹線にドキドキなのは秘密。

博多-名古屋-小田原-大雄山と乗り継ぎまして南足柄市に到着!

天候の心配もあったのですが幸運にも快晴でございました。

バスの時間帯が合わないので行きはタクシーを使って足柄神社へ向かいます。

そして懐かしい足柄神社へ。

あー前はここバイクで登ったよなーとか考えながら何組かのご家族連れとすれ違いつつ坂道を上へ上へ。

おぉ、本殿が開いている(*''▽'')

先ずは神様にご挨拶をして右手にあります臨時社務所へ。こちらにも新年のご挨拶をしつつ御朱印をお願いしました。これにて第一目標クリア!

帰りは天気も良いのでコーヒー片手にゆるい下り坂を徒歩で駅まで。

良い天気、良い風景っスねぇここ。

少し汗ばみながら丁度来ていた電車で横浜は桜木町のホテルへ向かいます。

ホテルにチェックインして荷物を放り込みましたら歩いてパシフィコ横浜へ!

声をかけてくださいましたTwitterのFFさんとご挨拶し(本当にありがとうございました!)、色々とお話を伺いながら物販を済ませ、その後は夢のような2時間でございました。

今回お世話になりました全ての方々に感謝を。

明朝も5時起きで暗い道を空港へ向かいます。これにてお正月の特別任務全巻の終わり。久しぶりに御朱印帳に御朱印が追加された任務でした。

次回からはまたバイクでどっか行く予定っス。

2月の連休は沖縄も良いな…。