艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その340 真影奉安殿(正八幡神社)(福岡県築上郡) / 慰霊堂(西念寺)(福岡県朝倉郡)———— 2022年 10月16日

奉安殿

奉安殿(ほうあんでん)とは、戦前の日本において、天皇皇后の写真(御真影)と教育勅語を納めていた建物である。 神 第二次世界大戦後、「平和塔」と改名された例がある。(wikipediaより)

 

 

えー艦これイベントも終わりまして一息。皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分は今回、前回のイベから資源回復がままならず(各20万ちょい)最初からラストステージは乙で行くことに決めておりまして、そこまでは問題なく終了したのですが久しぶりに掘り沼へゴー。鵜来やマサチューセッツは1~2周で出たのに対してブルックリン掘りはE4-2を60周E4-1を52周して何とか出た次第です。100周越えたのは雲龍掘り以来かも(=゚ω゚)

 

 

 

 

 

 

こんな感じで 全然資源節約にはなりませんでしたが 今回もA勝利!次のイベまでにバケツをどうにかせんと900ちょいまで減ってますぜ…。

 

 

閑話休題、そんなこんなでゆっくりできる日曜日。週半ばの予報では雨だったのですが当日予報は夜まで雨は降らないという事だったので、今日は福岡県内の小さな護国社に行ってまいりました!

 

午前中の天候は超晴れ・・・というより夏日。30度を超える暑さでしたのでジャケット下の長袖を脱いで真夏モードで向かいます。最初はいつものつけ麺屋さんで腹ごしらえしてさぁ行くぞワイ!

 

 

そして1時間程で到着。

 

 

ここが第一目的地「正八幡神社八幡宮)」でございます。

参道入口にバイクを停めて先ずは本殿にご挨拶。曲芸チックな狛犬がスゲェ可愛い…なんか変わった神社っスな。

 

 

 

 

 

令和っぽい手水舎を横切って本殿へ。

この神社の参道はなんか「コ」の字の形で今までに見ない感じ。なんぞ由来でもあるんですかね…とりあえずいつも通り手を合わせましてご挨拶をば。同じく境内にある末社にも全て手を合わせました。

 

 

一の鳥居まで戻りまして目的の場所へ。

 

 

ネットで調べた文献では「聖殿」とあるのですが、追加調査だとこれは御真影奉安殿」らしいとの事。(御真影)奉安殿とはwikipedia先生にあるように戦前~戦中に天皇陛下の写真と教育勅語を収めていた場所らしいっス。こんなん残ってたんですね…。

時代の重さを感じつつ手を合わせました。

 

 

そしてその正面側。

 

「国威宣揚」の碑と台が。裏の木片を見るに、こっちは国旗掲揚台だったのかもしれません。

もう少し詳しく見たかったのですが、アシナガバチの巣になってるのかスゲェ数の蜂が飛び交っていてちょっと厳しい(^^; とりあえず遠間から手を合わせた次第です。

 

 

少し曇ってきた天候をにらみつつ次の場所へ。

 

 

今度は1時間半程で第二目的地の西念寺さんへ到着です。

此方には地域の慰霊堂があるとの事でしたが、到着時は法事中でお忙しそうだったのでご挨拶は避けて写真だけ撮らせていただいた次第です。そこそこ近いのでまた機会がありましたら是非。遠くから手を合わせて慰霊の念だけ送らせていただきました。

 

 

 

この後は小石原の道の駅で抹茶ソフト(ハーフ)を食べつついつもの志賀島までツーリング。良い休日になりました。

 

寒くなったらまた遺構探索再開っス(=゚ω゚)