艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その331 法華寺(岩手県遠野市)———— 2022年 8月30日

三沢を離れ、山間を南下していくとスゲェ霧が出てきて雰囲気満点な遠野へ。

遠野物語とか好きなワイとしては滞在したいくらいの場所だったのですが、今回の旅では日程的に1件寄るのがギリギリ orz

今回は河童の故郷・遠野にあります法華寺へ向かいます。

そこにあります、あるものを拝見するために・・・(/・ω・)/

 

 

 

結構な山間部にありますお寺さんだったのですが、何とか車で無事に到着。時間的にもう16時過ぎだったせいか人っ子一人おりませぬ。

静かな境内にあります駐車場に車を止め、目的の場所へ向かいます。

 

 

 

 

 

はい、これが岩手法華寺にあります陸奥の遺材を使用した梵鐘でございます!

東北方面に来る時にはこれを見ないと・・・と思い万感の思いで手を合わせました。

良かった。本当にここに来れて良かった。

 

 

この日の探索はこれにて終了です。途中事故で通行止めになった高速道路をかわしつつ、宮城へ戻って一泊。明日が最終日です。

帰りに食べた甲子柿ソフト。

途中まで干し柿ソフトと思ってたのは秘密。