艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その330 青森県立三沢航空科学館・後編(青森県三沢市)———— 2022年 8月30日

前回の続きでございます。

1Fの展示を堪能し、HONDAジェットに魂を引かれつつも2Fの展示へ。

 

 

 

えー通路沿いに延々と航空機のプラモ&箱絵が。

これは館長の大柳繁造氏が寄贈したもので、途中ある検索機で800機以上の細かい内容が見られるというもの・・・いかん、これだけで1日潰れるぞワイ(=゚ω゚)

 

 

壁に貼りつきつつある自分をひっぺがして先へ。今度は宇宙か。

 

 

 

 

 

ここからは宇宙に関する内容の展示が多く並んでおりまして、特にNASAで宇宙飛行士が受けるような体感訓練機器も3~4つ並んでおります。嬉々として体験しようとしたのですが体重80㎏以下かぁ・・・(現在82~3㎏)なんとかなりそうな気もしたのですが、胡麻化して乗るのもアレでしたので涙を飲んで後にします。

 

 

一通り見たようなので屋外展示へ。

 

まぁ定番とはいえ実機が並んでいる姿は爽快でアリマス!

これまたかぶりつくようにして拝見します。

 

 

 

 

 

いやぁ、やっぱり実機は良いっスなぁ…

コロナの所為で内部を見られない展示も多かったですが、それにしても素晴らしい内容に興奮しっぱなしでした。スゲェぜ三沢。

 

 

たっぷり見学して三沢を後にします。

ここまた来たいなぁ。