艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その329 青森県立三沢航空科学館・前編(青森県三沢市)———— 2022年 8月30日

青森県立三沢航空科学館

青森県立三沢航空科学館(あおもりけんりつみさわこうくうかがくかん)とは、青森県三沢市にある博物館である。三沢市大空ひろばの一角にあり大空飛翔をテーマとした航空科学の博物館。2003年8月8日に開館した。(wikipediaより)

 

 

むつ科学技術館からゆっくり南下して90分程、今度は三沢にあります青森県立三沢航空科学館」へ突撃します。ここは7年前に訪れ、狭き門に阻まれた苦い過去が…。

今回はちゃんと休館日じゃない曜日を確認してありますので、若干ドキドキしながらの来館になりました。

 

 

 

 

今回は無事に来館!

ちっこい迎撃機がお迎えしてくれるのを眺めながら中に入ります。

 

 

 

そして満を持して展示を拝見・・・これは・・・!

 

 

 

 

初っ端からミス・ビードル号・・・!!(日米間無着陸飛行に初成功した機体)小物も含めて"わかってる"感じの展示にメロメロでございます。

 

 

小躍りしながら先へ先へ。

 

 

 

 

なんかもう感無量になりながらシャッターを切るワイ。閉所になる展示はコロナの所為で中止になっているようですが、それでもめっさ素晴らしい機体が並んでおります。

 

 

そして奥には・・・え、マジ?

ホンダジェットホンダジェットじゃないか!!!

バイク含めて割とHONDA党のワイには垂涎の機体でございます。うわぁかっちょいいなぁ綺麗だなぁ速そうだなぁ・・・(*''▽'')

 

 

 

 

 

 

なんかもぅショーウインドウのトランペットを見つめる少年の如く貼りついて写真を撮るワイ。超眼福でございました。

 

 

少し落ち着いたので今度は2階の展示へ向かいます。

写真多めにて次回へ続く。