艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その323 義勇奉公之碑の機雷と砲弾(岩手県紫波郡) & 岩手護国神社(岩手県盛岡市)———— 2022年 8月28日

岩手護国神社

岩手護国神社(いわて・ごこくじんじゃ)は、岩手県盛岡市盛岡八幡宮内にある、県内の戦没者などを祀る招魂社官祭招魂社内務大臣指定護国神社岩手招魂社仁王招魂社。占領期には岩手神社と改称した。(神殿大観より)

盛岡八幡宮

盛岡八幡宮(もりおかはちまんぐう)は、岩手県盛岡市にある神社である。旧社格県社で、現在は神社本庁別表神社に加列されている。盛岡の総鎮守とされ、神事のチャグチャグ馬コ、例祭の山車行事(盛岡山車)、流鏑馬神事で知られる。(wikipediaより)

 

 

岩手陸軍飛行場跡を出て1時間程、今度は紫波郡矢巾町にあります「義勇奉公之碑」を目指します。こちらは日清・日露・八甲田山難・大東亜戦争における矢巾町戦没者のを祀った慰霊碑です。

 

そして到着。

 

 

小雨が少し降り始めましたが気にしない感じで、先ずは慰霊碑(右奥は軍馬忠霊塔)に手を合わせて慰霊の念をお送りします。どうか安らかにお眠りください。

 

 

そして慰霊碑裏には・・・

 

 

何の説明もないまま機雷(浮標水雷罐)と砲弾(四十五口径二十五糎通常弾)が。

土台等もありませんが結構な美品…機雷好きなワイとしても大満足の一品でございました。しかし見事に放置されてますな(^^;

雨に濡れながら写真を撮りまくりました。

 

 

そして降ったり止んだりの雲の下を、次は「岩手護国神社へ。

 

 

丁度雨も止んだようなので、薄い晴れ間の中を誰もいない境内を通って参拝します。静かで良い雰囲気…。

 

 

周囲の慰霊碑等も探索開始。

 

 

  

 

遺品展示館は整理中のため閉館されておりましたが、その他慰霊碑や末社に至るまで全て参拝させていただきました。

 

 

本気で人いないなーとか考えつつ、同じ境内にありますお隣の「盛岡八幡宮」にも折角なので参拝をば。

 

こちらは結構な参拝者が。

まぁ普通来るならこっちがメインだよなーと謎のショックを受けつつ手を合わせ、蒸し暑くなってきた境内を後にしました。

 

 

サービスエリアで五平餅を探しつつ、次の場所へ向かいます(写真は五平餅代わりの味噌焼きおにぎり)。