艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その304 多磨霊園(東京都府中市)———— 2022年 5月2日

多磨霊園

多磨霊園(たまれいえん)は、東京都府中市および小金井市をまたいだ場所にある都立霊園日本初の公園墓地であり、以後の日本の墓地のありかたのひな型となった。面積は都立霊園としては最大の128haで、東京ドーム27個分に相当する。

東京市によって関東大震災直前の1923年大正12年)に北多摩郡多磨村に開園。当初は多磨墓地といい、1935年昭和10年)に多磨霊園と改称された。

長い歴史を持ち緑の多い公園墓地であり、著名人の墓地も多数所在する

 

 

2日目の天候は…曇りのち晴れ!

この日は東京を中心に色々な墓碑・慰霊碑なんかを巡る予定。ホテルで腹一杯朝飯を食った後は一番近くにある「多磨霊園」へ参拝します。

 

 

 

入口すぐの駐車場にバイクを停め、この日のために印刷した地図を片手に目的地へ・・・なんか想像以上にでっかいんですが。(東京ドーム27個分)

 

先ずは正面の通りを塔に向かって歩きます。大きな通りを自分だけが静かに歩いてる感じ…そして10分程歩いた左側。

 

山本五十六元帥海軍大将」の墓碑です。焼香台はありましたが濡れていましたので、少し焼香した後に火を消して持ち帰ります。日本を守ってくださってありがとうございました。どうか安らかにお眠りくださいと祈りました。

 

 

そしてそのすぐ隣。

 

こちらは東郷平八郎元帥海軍大将」の墓碑です。同じく少しだけ焼香して慰霊の念を送らせていただきました。

 

 

更にその隣。

 

こちらは以前佐賀で慰霊碑を参拝しました「古賀峯一元帥海軍大将」の墓碑です。同様に心からの慰霊の念を送らせていただきました。どうか安らかにお眠りください。

 

 

そしてここから更に奥へ奥へと歩いていきます。途中霊園の水道で洗車してるおっちゃんやら犬猫連れて散歩してるお兄様やら結構自由な感じ(^^;

そして突き当りに・・・ありました。

 

「敬仰忠烈」の文字が刻まれた忠霊塔です。草いきれを踏み越えて手を合わせます。

 

 

そしてそこから更に左へ。

 

こちらが「最後の海軍大将」で知られる、戦艦比叡艦長や横須賀鎮守府参謀長としても有名な「井上成美海軍大将」の墓碑です。本当にありがとうございましたとご焼香と慰霊の念を送りました。

 

 

そこから少し通路を戻ります。

 

こちらは「加藤隼戦闘隊」で勇名を馳せた「加藤建夫陸軍少将」の墓碑です。エースパイロットとしても高名で、自分も伝記を読んだことがありましたので参拝させていただきました。どうか安らかにお眠りください。

 

 

これでとりあえず目的の墓碑への参拝は終わったので、入口へ向かって歩きます。

なんか霊園に来てから1時間ちょい歩き回ってるのですが…そりゃ墓地内をバスが通ってる筈です(^^;

 

朝イチで結構な体力を使った気がしますが、こんな感じで2日目スタートです!