艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その237 櫻ヶ丘聖地(旧陸軍墓地)(大分県大分市)———— 2020年 11月15日

先日、こんなニュースを目にしました。

 

mainichi.jp

 

大分は結構行ってますが、旧陸軍墓地って行ったことないなぁ・・・と言うことで本日は「櫻ヶ丘聖地(旧陸軍墓地)」へ出かけて参りました!

 

 

天候は超晴天!寒さ対策で今冬初のヒートテックを引っ張り出し、大分道をひた走ります。寒さはそんなでもないですが、由布岳周辺は割と紅葉も綺麗でスゲェバイク日和。

f:id:Yagyu8bei:20201115120729j:plain f:id:Yagyu8bei:20201115120734j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201115120751j:plain

なんか普通のツーリングみてぇ(=゚ω゚)

 

 

福岡を10時頃に出て大分着はお昼過ぎ。先ずは腹ごしらえを。

f:id:Yagyu8bei:20201115124608j:plain

大分市内にありますラーメン屋「まる重」さんで豚スペシャル野菜マシラーメンを堪能しました。野菜も大変に美味でして、これなら野菜マシマシでも行けますな。

 

 

腹も一杯になったところで、そこから10分程にあります「櫻ヶ丘聖地」へ到着です。

左側にあります駐車できるっぽい広場へバイクを置いて内部へ。

f:id:Yagyu8bei:20201115135912j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201115135904j:plain f:id:Yagyu8bei:20201115135831j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201115133549j:plain f:id:Yagyu8bei:20201115133514j:plain

最初の広場にありました「済南事変戦死者墓」と「衛成地埋葬者合祀碑」に手を合わせてご挨拶と慰霊の念を。突然の来訪で申し訳ないっス。

 

 

中央の坂を上へ登り、右へ続く道に入ります。

f:id:Yagyu8bei:20201115133645j:plain f:id:Yagyu8bei:20201115134601j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201115133709j:plain

ここがニュースで出てた場所なのですが、この墓標の殆どが「ユフタの闘い」での犠牲者との事。この戦闘については色々と考えさせることもあるのですが、とりあえず中へ入ります…あ、ここかな。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20201115133835j:plain f:id:Yagyu8bei:20201115133805j:plain

件のニュースが13日の出来事なので、まだ綺麗に献花が残っております。遠い地で埋葬されらっしゃるドイツ人捕虜のお二人を思い、手を合わせてどうか安らかにと願いました。残りのお墓も一つずつお参りは難しいので、列毎に手を合わせます。

 

 

そして通路を戻って坂を上へ。

f:id:Yagyu8bei:20201115135552j:plain f:id:Yagyu8bei:20201115135528j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201115134711j:plain f:id:Yagyu8bei:20201115134747j:plain

途中にあります個人墓には一人ずつ手を合わせてました。

そこからまた少し上へ。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20201115135001j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201115135327j:plain f:id:Yagyu8bei:20201115135221j:plain

f:id:Yagyu8bei:20201115135413j:plain f:id:Yagyu8bei:20201115135503j:plain

一番上には記念館(開いてない)、その下に納骨塔と満州事変戦没者合祀碑と個人墓があります。こちらには焼香台がありましたので、ご焼香をして慰霊の念を送りました。

 

 

そしてさて帰ろうかと思い外に出ますと、隣に何やら神社が。

そしてその正面に大きな記念碑らしきものを見つけましたので、そっちにも向かってみます。

f:id:Yagyu8bei:20201115140120j:plain f:id:Yagyu8bei:20201115140108j:plain

碑文を読むに「ユフタの闘い」で全滅した田中少佐の歩兵第72連隊第3大隊と野砲兵第12連隊第5中隊に関する記念碑みたいな感じです。…あれ、これ裏側?

 

 

表側にゴー。

f:id:Yagyu8bei:20201115140159j:plain f:id:Yagyu8bei:20201115140143j:plain

やはり田中支隊に関する記念碑のようです。裏側からは何とか道はありますが、表側は完全に草に埋もれている様子。…諸行無常ですなぁ orz

 

 

色々と考えさせられるショートツーリングになりましたが、好天の下を気持ちよく走ることが出来た一日でした。