艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その250 太刀洗陸軍飛行場遺構・慰霊碑その2(福岡県三井郡・朝倉郡・朝倉市)———— 2021年 1月3日

前回の続きでございます。

平和の碑に祈りをささげた後、そこから15分程にあります「甘木公園」を目指します。久しぶりの好天ツーリング超楽しい・・・なんか緊急事態宣言が延長されそうで自分みたいな外出組はアレなのですが、県内で行けるとこ探さないとなぁ・・・

 

 

甘木公園に向かう道中に少し覚えアリ。途中で気づいたんですが、ここって以前の朝倉水害で医療ボランティア行った時に最初間違えて向かった庁舎の場所でした。

f:id:Yagyu8bei:20210131142112j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210131141937j:plain f:id:Yagyu8bei:20210131140224j:plain

そして改めて気付いたんですが、でけぇな甘木公園。公園内で運動や散歩を楽しむ人が割といらっしゃってステキな公園と言った感じです。

そして慰霊碑を求めて公園内を徘徊するワイ。経験的に高台とかにあることが多いし、こっちのほうかなーと上へ上へと歩きます・・・

 

f:id:Yagyu8bei:20210131141434j:plain

あった。

迷うことなく忠霊塔のある広場へ到着です。

忠魂碑以外にも周囲に慰霊碑が散在しておりますので、そちらにもご焼香の準備をして参拝させていただきました。

 

f:id:Yagyu8bei:20210131140557j:plain f:id:Yagyu8bei:20210131140605j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210131140745j:plain f:id:Yagyu8bei:20210131140804j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210131141127j:plain f:id:Yagyu8bei:20210131141349j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210131140933j:plain

やはり太刀洗陸軍飛行場関連の慰霊碑が多い模様。どうか安らかにと祈りを捧げます。

 

 

思わぬ公園散歩を楽しんだ後は、太刀洗平和記念館周囲にある遺構に移ります。

バイクで20分くらいの場所なのでスゲェ動きやすいっス。

f:id:Yagyu8bei:20210131144307j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210131144231j:plain f:id:Yagyu8bei:20210131144238j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210131144259j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210131144325j:plain f:id:Yagyu8bei:20210131144333j:plain

記念館のすぐお隣の『時計台跡慰霊碑』と『西日本航空発祥之地碑』、あと『飛行学校正門』でございます。今回はコロナもあって記念館には行かなかったのですが、その代わりに参拝させていただきました。

記念館は割と駐車場埋まってるっぽかったのですが、こちらは人っ子一人おりませぬ…少し残念に感じながらも手を合わせて安寧を祈りました。

 

 

正門から道を挟んでナナメ前になんぞ看板が。

f:id:Yagyu8bei:20210131144405j:plain

お。

 

f:id:Yagyu8bei:20210131144451j:plain

f:id:Yagyu8bei:20210131144439j:plain f:id:Yagyu8bei:20210131144428j:plain

おおー。

こんな場所も保存してあるんですねぇ。いいなぁ太刀洗

 

 

そして次の場所へ…と思ったところで急な仕事の電話があり、ここからとんぼ返りで福岡に戻ることになりましたので本日のショートツーリングはここまで。まぁ本気で近い場所なので、次また参ります(^^