艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その217 戦艦陸奥 第三砲塔の破片(志氐神社 三重県四日市市) / 模擬原子爆弾投下跡地之碑(恩楽寺 大阪府大阪市)———— 2020年 8月10日

そろそろこの旅も最終工程。

陸奥鉄を求めて幾星霜…今まで色々な場所で陸奥鉄を拝見してきましたが、今回は何と「第三砲塔の破片」が存在すると聞きまして、ここ「志氐神社(しでじんじゃ)」に伺いました!

f:id:Yagyu8bei:20200810124516j:plain f:id:Yagyu8bei:20200810124538j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200810124328j:plain

志氐神社自体は住宅街にある小じんまりとした普通の神社です。とりまキョロキョロしながら本殿に参拝…あった!これや!!

 

 

f:id:Yagyu8bei:20200810123938j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200810124015j:plain

うぉ!本当に第三砲塔の破片って書いてある…!!

心を落ち着かせながら写真撮影開始です。

 

 

f:id:Yagyu8bei:20200810123858j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200810124106j:plain f:id:Yagyu8bei:20200810124114j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200810124134j:plain f:id:Yagyu8bei:20200810124238j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200810124229j:plain f:id:Yagyu8bei:20200810124212j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200810123919j:plain

プレートには「燈99小型20四分電路筐」「小型18四分(舟右発電機室)」「◎施術科倉庫通路」「◎入口」「小型22四分(甲板倉庫入口)」との表示が。うぅむ、どういう意味なんでしょうねぇ。

 

バイクを駐車した時に拾った筆入れを社務所にお預けする際、ついでにこの陸奥鉄の由来をお聞きしたところ、これは神社の近所にありますスクラップ業者が「こういうものが入ったので神社に納めたい」と持ってこられたものとのことです。これがどういうものなのか、どういう経緯で業者に持ち込まれたのかも不明…まぁ何にしても素晴らしいものなのです(=゚ω゚)ノ

 

こうして陸奥鉄を堪能した後は、奈良を経由して大阪まで戻る予定。途中「東大寺念仏堂」にあります英霊殿へ参拝できればなーと近くまで行ったのですが、あまりの人の多さにバイクから降りぬままスルーしてしまいました。

 

 

そして最終目的地「模擬原子爆弾投下跡地之碑」のある恩楽寺さんへ到着です。

f:id:Yagyu8bei:20200810155258j:plain f:id:Yagyu8bei:20200810155242j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200810155236j:plain

この旅2つ目の模擬原爆跡地。

前の門は開かないようでしたので、門の外から手を合わせて慰霊の念を送りました。

 

 

これにて短い旅でしたが、ソーシャルでディスタンスな静岡旅行は全巻の終了でございます。このままコンビニで弁当買って港で食べ、フェリーで福岡へ戻ります。

f:id:Yagyu8bei:20200810183100j:plain f:id:Yagyu8bei:20200811083324j:plain

帰り着いた福岡では、帰り道で超大雨にあって大変な目に会いましたw しかもこの日の昼からお仕事 orz

次の旅行は9月のシルバーウィークになる予定です。皆さんも残りの艦これイベント頑張ってください!ワイは今からラスト割ってきます!!