艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その218 兵士・庶民の戦争資料館(福岡県鞍手郡)———— 2020年 8月23日

報告その1、艦これイベント終了致しました・・・乙で!

相変わらず大規模イベントに弱いうちの鎮守府ですが、今回もE7-3ラストで大沼へ。燃料を7万程溶かして乙に撤退となりました orz

しかしまぁ7万溶かしたのにボスに当てた特殊攻撃がわずか2回だけというツキの無さでしたので今回は仕方ないかなぁ・・・次も甲狙っていきます!

f:id:Yagyu8bei:20200824184043j:plain f:id:Yagyu8bei:20200824184039j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200824184036j:plain f:id:Yagyu8bei:20200824184033j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200824184447j:plain f:id:Yagyu8bei:20200824184011j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200824184027p:plain f:id:Yagyu8bei:20200824184016j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200824184004p:plain f:id:Yagyu8bei:20200824184019j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200824184023j:plain

今回も新艦娘は全員揃っておりますのでA勝利!皆さんイベントお疲れさまでした。

 

 

報告その2、新調したメインPCがぶっ壊れました orz

電源が入らなくなりましたので、現在メーカーに修理に出しております。ブログは仕事場で更新中・・・ まぁゲームくらいしかやってたなったんですが 

 

 

報告その3、ブログ右側に『全国「戦艦陸奥」MAP』を制作・展示しました。

お近くの方は是非。

 

 

閑話休題、そろそろ暑さも終盤になりつつある昨今。山口の北側にあります護国神社へ参拝・・・と考えていたのですが午前中は雨。故障したPCをクロネコへドナドナしようと車で移動中、ナビから流れてきたニュースがありました。

youtu.be

こんな場所が近所(バイクで1時間程)にあるとは知らなんだ・・・ということで、午後から晴れた天候をにらみつつ「兵士・庶民の戦争資料館」へ行ってまいりました!

 

 

f:id:Yagyu8bei:20200823154218j:plain f:id:Yagyu8bei:20200823154211j:plain

「先ずは電話しろ」と書いてありましたので何度か電話したのですがつながらない orz 仕方ないので直接参じて駄目なら次の機会にと思ったのですが大丈夫でした。先にどなたかいらっしゃるようですので、ノックしてお邪魔します。

 

 

先に人がいらっしゃったので全体写真を撮るのを忘れてました orz

f:id:Yagyu8bei:20200823152820j:plain f:id:Yagyu8bei:20200823152824j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200823153031j:plain f:id:Yagyu8bei:20200823153500j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200823153202j:plain f:id:Yagyu8bei:20200823153850j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200823153629j:plain f:id:Yagyu8bei:20200823153047j:plain

f:id:Yagyu8bei:20200823153104j:plain f:id:Yagyu8bei:20200823153801j:plain

細長い10畳ほどの部屋に所狭しと資料が並べてあります。「実際に手にとってください」という表示が多々あり驚きました。

8月の展示は順路に沿って、開戦までの経緯から開戦・戦争中・終戦・その後という形で新聞記事や文字資料を並べてあり、太平洋戦争の歴史を実際の記事等から学べるようになっていました。9月からはレイテで亡くなった人たちの慰霊展示にするということです。

自分も最奥にあります遺影と仏壇にご焼香させていただき、慰霊の念を送らせていただきました。

少しお話を伺ったのですが、現在引き取り手の無い遺品等を引き取って慰霊をしてらっしゃるということで、色々と大変だという事を仰ってらっしゃいました。あと資料館周囲が竹林で囲まれており電波が入りづらいとも(^^;

また機会を見てお伺いしたいと思います。